船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月06日 (金) | 編集 |
happyheaven
NPO法人トレフルクラブ様より、
たくさんの支援物資をいただきました。

モンプチを5ケース、
そして消毒剤として使用できるカンファ水1パックです。

トレフルクラブさんの「ハッピーヘブンプロジェクト」で
地域猫活動の現場支援と言う事で、フードをご寄附いただきました。

地域猫を多く抱えるメンバーそれぞれに分配させていただきます。

以前にもカンファ水のご寄附をいただいております。
保護している猫のケージの清掃や消毒の際、
使わせていただいております。

トレフルクラブ様のHPでは、船橋市の動物愛護指導センターの
「譲渡可能な犬猫」のページもリンクしてくださっています。

mieko
【船橋市動物愛護指導センターで譲渡を待つ、性格の良い「ミーコ」】

外で暮らす猫たちは、モンプチを食べたら大喜びだと思います。
トレフルクラブの皆様。トレフルクラブを支援してくださっている皆様。

誠に有難うございました。

neko
【ワタシも美味しくいただきます。アリガトウゴザイマシタ】

===========================

一般社団法人RENSA様のご協力により、
柏市の「とん八」様がチャリティーを行なってくださいます。

売り上げの一部を、とん八様よりふなねこにご寄附いただけることになりました。

柏駅付近にお越しの際は、ぜひ「とん八」様でお食事を!

tonhati


【カンパイチャリティー 飲み過ぎても気持ち良い】

9月1日(日)~9月30日(月) 

飲んでも食べても社会貢献!
...
あなたの飲食代の一部が、犬と猫と人間が
共に幸せになる為に活動している団体に寄付されます。

<寄付先団体>
NPO法人 ふなばし地域ねこ活動 ※愛称(ふな猫)
http://npofunaneko.jimdo.com/

「ふな猫」か「RENSA」のどちらかを店員さんへお伝えください!
カンパイチャリティー割引サービスがあります


(*^_^*)お楽しみに~♪♪

チャリティー協賛店---------------------

韓国家庭料理 三段バラ肉のお店 
みんなでワイワイ^^! デートでしっとり^^!

★とん八★<屋台風韓国料理のお店> 
http://kashiwa-tonpachi.com/

柏駅西口から徒歩4分 年中無休 
営業時間
月曜日~土曜日 17:00~24:00
日曜日   17:00~23:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人RENSA様、とん八様、
ご協力有難うございます。

tonhati

_____________________

【石狩市のM様】

この度は弊会へのご寄附、誠に有難うございました。
折り返し会報と特典をお送りいたしましたが、
転居されたとのことで、すべて返送されてまいりました。

お手数ですが、お礼状と会報などをお送りしたいと思いますので、
新しいご住所とご連絡先をお知らせいただければ幸いです。

vines2004jp★yahoo.co.jp までご連絡ください。
(★マークを@に変えてください)

宜しくお願い致します。

_____________________

【次回予告】

9月21日(土)船橋市主催による「なかよし動物フェスティバル2013」に
参加いたします!!!

今年は「地域ねこ紙芝居」だけでなく、
「地域ねこクイズ」も行います。

可愛い景品も用意しておりますので、皆さんぜひお越しください。

2012fes

詳しくは次回のブログに掲載いたします。
2013年08月19日 (月) | 編集 |
地域猫活動団体である「ふなねこ」は、
いったいどんな活動を行っているのか?…

今日はふなねこの日々の活動 について、
少しお話をしていきたいと思います。

neko

①電話相談の受付

「野良猫にエサを与えているが、その先の活動について知りたい」
「ご近所でエサやりをしている家があるが、どうしたら良いのか」
「子猫が生まれている、どうしたら良いのか」

などなど…毎日数本の電話相談が舞い込みます。
(多いときは十数本)

それぞれのケースに合わせたアドバイスを行っています。

②行政との協働

船橋市動物愛護指導センターとの地域猫活動の推進活動のみならず、
県内の行政とも連携を図っています。

8月の下旬には、ならしの地域ねこ活動さんと一緒に、
習志野市のクリーン推進課さんと話し合いを行う予定です。
習志野市は「猫の不妊去勢手術助成」という事業を行っています。

その所管がクリーン推進課さんです。

ふなねこ代表の清水がお邪魔するのですが、
千葉県の動物愛護推進員として、
習志野市さんと話をしていくつもりです。

nekooyako

③地域での活動

メンバーそれぞれ自分たちの住んでいる地域で、
地域猫活動を行っています。

一つの現場に数匹~数十匹います。
もちろん手術は完了しています。

エサやり、フンの始末、ご近所まわりなど
毎日活動しています。

④問題の現場への対応

相談を受けた地域に直接足を運んで、
現場を見て、ご近所の方々と話をすることも行なっています。

暑い季節の外回りは、汗が吹き出します。(^_^;)

それでも問題を解決したい!という気持ちで、前を向いて進みます。

⑤捕獲器の貸出

本日も八千代市の方が、捕獲器を借りにいらっしゃいました。

捕獲器を右から左に貸し出すのではなく、
機械の使い方、捕獲の方法、保管方法、病院への搬送の仕方、病院の紹介、
その後の活動などを事細かく、アドバイスします。

TNRのその先の活動についても、アドバイスします。

⑥広報活動

ブログへの投稿、最近始めたFacebookへの投稿、
新しいパンフレットの作成、それらの印刷などを行なっています。

新しく作成したパンフレットは近日公開します。
ふなねこHPにPDFでアップしますので、ご活用ください。

⑦賛助会員への会報発送など

継続してふなねこを支援してくださる会員様、
新しく会員になってくださった方々へ、
ふなねこ通信という会報や、資料などを発送しています。

今年の会員特典は、ふなねこクリアファイルです。

⑧事務処理

ふなねこの会計は、会計担当者が行なっています。
収支は千葉県に報告し、ふなねこHPでもアップしています。

⑨イベントの準備

次の大きなイベントは、センター主催の「なかよし動物フェスティバル2013」への参加と
市民協働課主催の「市民活動まつり」への参加です。

2つとも平成25年9月21日(土)に開催されます。

これらイベントについては、
長くなりますので別の記事でお知らせいたします。

⑩保護活動のお手伝い

猫を保護した方々に里親探しの方法などアドバイスしています。

この子はうちのメンバーが保護した子猫です。
里親さん募集しています。気になる方は、ご連絡ください。

natsuko

たぶん5月くらいに生まれた女の子です。
ワクチンなど終わっています。
名前は「夏子」です。

natsuko
【地域猫活動の現場に現れた夏子嬢。保護前の写真】

ふなねこの活動を少しでも知っていただけたでしょうか。

このほかにも色々活動を行なっていますが、書ききれません。

地域猫活動の団体は、どんな活動をしているのか、
少しでも伝えることが出来ましたらば、幸いです。

多忙のため、ブログの更新が後回しになっていることを
更新を楽しみに待っていてくださっている皆さんにお詫び致します。

頑張って更新していきますので、今後とも宜しくお願い致します。
2013年01月09日 (水) | 編集 |
ご挨拶が遅くなりましたが、昨年は皆さまに大変お世話になりました。
今年もふなねこをどうぞ宜しくお願い致します。

本年も、ふなねこは地域ねこ活動を推進・実践・啓発し、
船橋市内の不幸な野良猫を増やさず、猫トラブルゼロを目指します。
__________________________

今年のふなねこの新たな活動として考えているのは、
街頭募金活動です。

bokin2

(写真は2009年西船橋駅での市民活動モデル事業の募金活動)

募金活動をしながら、パンフレットを配布し、
野良猫の悲惨な状況を知ってもらうと同時に、
「すべての野良猫を地域猫にしよう!」と呼び掛けて行きたいと思っています。

ふなねことしての募金活動第一回目は、
平成25年3月3日(日)午後1時~4時くらいまで
場所は、JR船橋駅北口ロータリー前です。

野良猫&地域ねこの相談も受け付けますので、
是非皆さん、船橋駅北口一階ロータリー前にお越しください。
___________________________

【針金ねこ:スモークのお話】

皆さんは以前、ふなねこブログで紹介した「針金を巻かれた猫」を
覚えていらっしゃるでしょうか。

詳しい記事はコチラ

hakken

police

動物愛護法違反として、警察も動きました。

その猫は、今どうしているのか…?という
ご質問がありましたので、ご報告いたします。

針金を巻かれた猫は、あまりに酷い傷でしたので
ふなねこのメンバーが保護しています。

その容貌から「スモーク」と名付けられました。


保護された直後、1週間の入院治療を行いましたが
その間は一切水も食事も取らなかったそうです。

退院後、ふなねこメンバーが自宅に連れ帰ったのですが、
人間不信に陥っているようで、
優しく接するメンバーにも、まったく心を開かなかったそうです。

自分の体重の10倍以上もある生き物(人間)に、
心も体も傷つけられた動物の心を開かせるには、
そうとうな時間がかかるものと思われます。

こんなに体が小さくて弱い立場の動物を
虐めて喜ぶ犯人が憎くてたまりません。

傷口を縫う手術を受けたのですが、
何しろ動く場所を縫い合わせたので、
縫合された皮膚が開いてしまい、傷は中々治りません。


スモークも少しずつ人に心を許した頃、
2回目の縫合手術が行われました。

入院した病院の看護師さんには、
「本当にこれがあの時の猫ですか!?
 フーフー威嚇する事もなく、とてもいい子になりましたね」
と、
言われるほど穏やかな猫になったそうです。

保護したメンバーの愛情が伝わったのだと思います。


しかし、術後の様子は思わしくありません。

もう一度手術が必要になるかもしれない…と保護しているメンバー。



何年にも渡る治療が必要なほど、痛めつけられた体。

針金を巻いた犯人は…
「あの猫(スモーク)は、もう死んだ」と思っているでしょうか?

こうして必死に生きようとしているスモークを、
犯人に見せる事ができたら…

スモークの姿を見て、犯人は何を思うのでしょうか。
2012年12月28日 (金) | 編集 |
今年もあと数日を残すのみとなりました。

ふなねこを発足してからと言うもの、
ますます月日の経過が早く感じられるようになりました。

今年もいろんな活動を通して、多くの猫と出会いました。

ここにはすべて書ききれないのですが、
どんな猫と出会ったのか、少し振り返ってみようと思います。

【盲目の猫:のんちゃん】

nonchan2

のんちゃんを知ったのは、ある相談電話でした。

「○○町に盲目の猫が居る。可哀そうなので何とかしてあげてくれないか」

何とかしてくれと言われても、ふなねこでは保護は出来ません。

相談者自らが動く意思のない場合は、
残念ながら、ふなねこではお力にはなれないのですが、
たまたま、その付近の餌やりさんと知り合いでしたので、
餌やりさんに状況を聞いてみることにしました。

その付近の餌やりさん曰く、
「ある人に餌はもらっているけれど、手術できていない。
 目が悪いのにふらふら歩きまわっている。
 オスに追っかけられて、何度も子供を生んでいるけれど
 育てられていないようで、子猫は皆死んでいる」
という情報をもらいました。

その後、またのんちゃんに関する相談を別の方からもいただきました。
しかしその方も、ご高齢という理由から、ご自身では動く様子がありませんでした。

そこで隣町に住むふなねこメンバーOさんが、
のんちゃんの様子を見に行き、
のんちゃんに餌をあげている方と直接コンタクトを取りました。

こんな姿になってもオスに追いかけられ、子供を生み
育てられていないことは、のんちゃんにとっても子猫にとっても
ご近所にとっても不幸であること、
手術をすれば、のんちゃんもご近所も助かるという手術の必要性を
Oさんは根気強く餌やりさんに説明しました。

Oさんは餌やりさんから手術の承諾を得、
術後ものんちゃんのお世話をしてもらえるという
約束を取り付けました。

手術をした時、のんちゃんは妊娠していたそうです。

のんちゃんの今後を考え、Oさんは町会に掛け合い、
町会の役員会の席で、参加者の皆さんに
「のんちゃんを見守ってあげて欲しい」旨をお話しました。

そしてのんちゃんを野良猫から地域猫にするために、
船橋市に団体登録しました。

こうして色んな人に心配されていた「のんちゃん」は
野良猫から地域猫になっていきました。

今、のんちゃんは手術をした為か、外に出歩く事はなくなり、
世話してくれている餌やりさんの広いお庭に作られた猫ハウスで
のんびり暮らしているそうです。

【ご近所に持ち込まれた子猫:びーちゃん】

ふなねこは原則保護はしておりません
しかし、ある日突然、ご近所さんに子猫を持ちこまれたら…。

beeeeeeee

子猫を育てた経験のない方が、育てられるような大きさではありませんでしたし、
こちらが引き取らなければ、元の場所に戻すような事をおっしゃるので、
(母猫が居るかどうかも不明でした。一匹だけ道路に横たわって居たそうです)
他に方法もなく、保護する事になりました。

お腹の弱い子猫でした。何度も何度も病院に通いました。

それでも大変元気な子猫で、食欲も旺盛ですくすく育ちました。
よく「びーびー」鳴いていたので、名前はびーちゃんと名付けました。

bee


応援してくれたメンバー、里親探しをしてくれた猫仲間のお陰で
素敵な里親さんに巡り合い、元気に卒業していきました。

ここでふなねこからのお願いです。

捨て猫を保護された方は、ご自身で育てて、里親さんを見つけてください。
ふなねこメンバーは、自身が関わった猫で、保護が必要な猫以外は保護していません。

「保護依頼のメールにはお返事しません」とHPにも記載しているにも関わらず、
名前も明記せずに保護を依頼してくる方が居ます。

「なんとかしてやりたい」と考えた方が、行動してくださるようお願い致します。
猫をたらい回しにしないでください。

きつい物言いになりましたが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

【西船橋駅付近に居た:ニャン太】

その猫は駅の付近に住んでいた猫でした。

9月…まだ暑さの残る中、だるそうに横たわり、
高齢なのか栄養不良なのか、毛並みは乱れ、
口からはヨダレをたらし、ガリガリに痩せている猫でした。

nyanta2

ご近所の方から「ニャン太」と呼ばれていました。
人を怖がる様子がないことから、元は飼い猫だったのではないかとのこと。

「あの駅付近に可哀そうな猫が居る…」という相談を受けたメンバーは
地域住民に活動の説明をし、毎晩、餌を与え、周りを清掃し、
汚れた口元をぬぐい、なんとか地域ねこ活動を実践して行こうと努力していました。

(手術は体力が回復してから予定していました)

しかしニャン太の体調が、日に日に悪化して行ったため、
地域猫活動を諦め、自宅に保護することにしました。

「八割れ、尾長で立派な大きな猫が、ここまでボロボロになった姿を見ると、
 ニャン太の生活が悲惨なものだったことを想像します。」

ニャン太はどんな生活を送ってきたのでしょう。
この姿が、野良猫の生活の壮絶さを物語っているようです。

寒くなる前に保護されたニャン太。
エイズキャリアと判明。
毎日、くしゃみと共に血を飛ばすそうです。

でも、保護されて数日でこんなに綺麗になりました。

nyanta

暖かい部屋で年を越せる事が、
ニャン太の弱った体にとって一番の薬になったようです。

「ニャン太を心配してくださった皆さん。
 今でもちょっと体調は良くないけれど、幸せに暮らしています。」


保護したメンバーからの伝言です。

_____________________

【地域猫活動・お勧め記事】

いつもふなねこを応援してくださっている「やまねこさん」からのお勧め記事です。
地域ねこ活動がきちんと理解されていて、わかりやすい文章にまとめられています。

皆さんもお時間のある時に、是非ご覧ください。
*ネット上の記事はすぐに削除される場合が多いので、お早めにご覧ください。
   ↓
「時事ドットコム:猫の殺処分を減らすために」

_____________________

今年も大忙しの一年でした。
動物愛護指導センターとの協働に力を入れた年でした。

地域ねこ活動を啓発・推進・実施するために、
沢山の自治会にお邪魔しました。

その成果もあり、船橋市に団体登録している市民グループの数が
28団体まで増えてきました。

ふなねことセンターが、各地域を回って、活動を啓発していても、
「地域猫?なにそれ?」と言うような言葉は、聞かれなくなったように感じます。

それもこれも、今まで活動を頑張ってくださった皆さんのお陰だと思っています。
地域のための活動、誠に有難うございます。

少しずつ広がりを見せている地域猫活動で、
市内には、自治会単位で団体登録している地域もありますが、
その他は本当に少ない人数で、コツコツ行なわれている活動です。

もっともっと多くの方からの理解と協力が必要です。
来年もふなねこは頑張りますので、変わらぬご支援を宜しくお願い致します。

本年もご支援有難うございました。皆さん、良い年をお迎えください。
2011年11月06日 (日) | 編集 |
NPO法人化に伴い、HPをリニューアルしました。

新しいURLになりましたので、
お気に入りに登録してくださっている方、
リンクしてくださっている方、
登録の変更をお願いいたします。

「NPO法人ふなばし地域ねこ活動ホームページ」

お手数おかけいたします。

___________________

【海神1丁目の迷子猫さん】

先日お知らせしました海神1丁目で行方不明になっている
猫さんは、まだ見つかっておりません。

皆様からの情報を募集しています。

kaijinmaigokaijinmaigo3kaijinmaigo4

船橋市海神1丁目に譲渡された猫さんが
10月26日から行方不明になってしまったそうです。

保護主さんからのSOSです。
______________

【猫の詳細】

・オス、生後4~5ヶ月
・サバ白、金目
・尾は全長10cmくらいだが、
 5cmくらいのところから直角に曲がっている

・平成23年10月26日の午前2時過ぎに脱走
______________

似た子を見かけた、保護したという方は
羽田さんに連絡をお願いします。

携帯アドレス ga-ko-bu-love ★ ezweb.ne.jp
(★のところを@に変えてください)

ふなねこにご連絡いただいても結構です。
羽田さんにお知らせします。

寒い季節になる前に、見つかりますよう
皆様のご協力お願いいたします。
