船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月08日 (月) | 編集 |
長らく更新しておりませんでした。
楽しみに来てくださる皆様、申し訳ありません!
しかしふなねこの活動自体は毎日、せっせと行なっております。
_______________

子猫の保護については、昨日も相談がありました。
皆さん、藁にもすがる思いで電話されているのだとは思いますが、
ふなねこは保護団体ではありませんので、お役に立てません。

20130528_073210005_iOS.jpg


子猫を保護するばかりでなく、母猫の手術も実施しなければ
なんの解決にもならないことは、相談される皆さんもご存知のようです。

自分が毎日面倒みている母猫の手術をするのであれば、
ふなねこにご相談ください。

20121225_094658182_iOS.jpg


ふらっと立ち寄った先、遊びに行った先など、
日頃自分が生活していない場所で、子猫を保護する場合もあると思います。

その場合は、いきなりすぐ子猫を保護するのではなく、
母猫の存在を確認してください。
そしてその付近の方々に、子猫(または母猫)を保護したい旨を
伝えてください。

自分では野良猫と思っていても、飼い猫である場合がありますし、
それらの猫を世話している方も居るかもしれません。
急に保護してしまうと、「猫捕りにやられた!」などの誤解を生み、
住民たちを不安にさせてしまうからです。
保護は慎重に行なってください。

そういった場所での母猫の手術も、いきなり行わないことです。
理由は、上記とまったく同じです。
飼い猫かもしれませんし、毎日世話している人が母猫の姿が見えないことに
非常に不安を感じるかもしれません。
母猫を探してご近所中で大騒ぎ!なんてことにもなりかねません。

なんの挨拶もなしに、猫を保護することは、
毎日それらの猫を世話している人からすれば、
「連れ去り行為」とみなされるかもしれません。

それらの猫を本当に不憫・なんとかしてあげたいと思うのであれば、
①ご近所の方々にお断りしてから保護する
②ご近所の方々と協力しながら、母猫の手術を実施する
というのが、今後のトラブルを抑えるためにも良いと思います。

野良猫問題を解決するのは、そこに住む人々です。
あくまでも通りすがりの人は「ヘルパー」です。

ヘルパーは継続的にそこの猫たちに手術していくことも、
毎日エサを与えることも、トイレの始末をしていくことも出来ませんから、
この先の活動は地元の人々に行なっていただくのがベストです。

通りすがりの地で、野良猫を見かけ、不憫に思ってくださった方は、
地域の人々が主体となって継続的に動いていけるように、
「こういう活動がありますよ」と、教えてあげてください。

そこで何もかも主体となって自分でやろうとすると、
何もかも背負うことになりかねませんから、
「ここに住まない自分はヘルプしかできない」ことも伝えていきましょう。

地域の問題地域住民が解決することが、「地域ねこ活動」なのです。
_____________________

【子猫生き埋め事件のその後】

いろんなルートを通じて、学校に直接お話ししていますが、
「今は生徒を動揺させたくない」との理由から、
学校での活動啓発・講演の機会はいただけないことになりました。

これを機に野良猫対策としての地域ねこ活動を
生徒にも教師にも知っていただきたかったのですが
残念ながら、そのチャンスを与えられませんでした。

今回事件を起こしたのは、生徒さんではなく教師なので、
被害者ともいえる生徒さん達を動揺させるのは、
ふなねこの本意ではありません。

ほとぼりが冷めた頃に、再度アタックしてみようと思っています。
何事も一足飛びには行きません。
_______________

【海老川親水まつりに参加しました】

毎年恒例の親水祭り、ふなねこの参加も恒例になりました。

IMG_5820.jpg

IMG_5815.jpg

展示パネルを真剣に読んでくださる方がとても多かったです。

IMG_5821.jpg

啓発パンフも手に取ってくださる方が、たくさん居ました。

ふなねこは今年度、いろんなイベントに参加してみようと思っています。
地域ねこ活動を広げるために、コツコツ活動を続けます!(^^)/




