船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月05日 (木) | 編集 |
船橋市の市民協働課の主催による
「市民活動ふれあい広場」に参加しました。

市内で活躍している40ほどの市民団体が集まって、
それぞれの活動を広報するイベントでした。

20150131_055907297_iOS (600x800)
(このパネルが非常に好評でしたので、今年も同じ内容にしました)

20150131_055758226_iOS (600x800)

市の発表では、300名以上の来客だったそうです。

20150131_022037231_iOS (600x800)

ふなねこブースにもたくさんのお客さんが。

地域ねこ活動セミナーには、
野良猫に関心のある方や被害に遭われている方が
多く参加なさいます。
「野良猫トラブルをなんとかしたい」という目的を持って
わざわざ足を運んでくださいます。

しかしこの「ふれあい広場」では、
ふなねこのブースを目指して来た!というよりは、
「ふらっと立ち寄ってみたら、野良猫の事やってる。なんだろう?」
とか、
「猫のパネル!猫大好き~~。何?面白そう」
とか、
「あー!そういえば・・・うちの近所、野良猫に困っているのよね」
という方が、パネルの前に足を止め、
ブースで待機するメンバーに何気なく相談してみる…といった感じでした。

「地域猫活動?聞いたこともない」という方がとても多かったので、
メンバーもここぞとばかりに、
一生懸命活動の説明を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人グループの女性がブースにいらっしゃいました。

その中の一人の女性が
「近所でエサをあげている人が居たから、
すぐに注意してエサやり止めてもらったのよ!」と言ったら・・・

ほかの女性たちが
「え?エサはあげないとダメよ!ゴミあさるでしょ」
「エサやりさんが悪いんじゃないわよ~」
と、話しているのが聞こえました。

少しずつ市民の意識も変わってきていると感じました。

20130711_015525106_iOS.jpg

今年もいろんなイベントに参加して、
野良猫に無関心な方にも広く啓発していきたいと思っています。

20130315_024638971_iOS.jpg
________________________

【ならねこセミナーのお知らせ】

第8回にゃんにゃんセミナー
         地域猫ってなぁ~に? 

  日時  平成27年2月22日 (日) 1時~3時

  場所  袖ヶ浦公民館 講義室 A

★袖ヶ浦のノラ猫をなんとかしませんか。
  地域のちからが必要です。
  秋津の方も、香澄の方、谷津の方どちらの方様もいらして下さい。

★予約無・入場無料

お問い合わせ ならしの地域ねこ活動 横尾 070 6960 4815

★ふなねこ清水も参加します。船橋市内の方もどうぞ。

20150128_015012842_iOS (600x800) (600x800)

