船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月06日 (金) | 編集 |
6月4日、ふなねこ代表清水は
千葉市の「千葉地域ねこ活動(ちばねこ)」の I さんと共に
千葉市生活衛生課の課長、千葉市動物保護指導センター所長と
千葉市の現状および今後の活動について、お話を伺ってきました。

千葉市は平成23年度から市で野良猫の不妊去勢手術を無料
行なっています。(第一期の募集は終了しています)

無料で行われることのメリット、デメリットについても
深く話し合いができたと思います。

エサを与え、手術(無料で)したけれど…と言う猫が増えているだけでは
地域ねこにはなりませんし、トラブルも減りません。

単なる手術をした野良猫から、
地域の皆さんに理解してもらえる地域ねこになるよう
地域にきちんと広報していくことが大変重要です。

どうやったら広報できるのか?しやすいのか?

それを市とちばねこがバックアップできる体制づくりが望まれます。
__________________

【千葉市のある公園で、地域ねこ活動が行われていました】

県の中でも地域ねこ活動が進んでいる千葉市ですが、
これは素晴らしい!と思われる事業も行なっていました。

「地域ねこ活動」を、市の公園緑地事務所が主体となって行なっているのです。

1
【↑公園地域ねこ活動のルール・・・クリックで拡大】

ただし、市の職員だけでは猫の世話はしきれません。

そこで市民からボランティアを募り、公園にいる野良猫を
市が管理する地域ねこにしようという事業です。

2
【↑ボランティア登録書・・・クリックで拡大】

地域に居る猫を管理していくのが、地域住民であるならば、
公園に居る猫なのだから、
公園側が管理者となって活動を進めていく…。
その当たり前の事を実践してくれる課が出てきた!
これは本当に喜ばしいニュースです。

3
【↑公園猫のデータ・・・クリックで拡大】

このように、問題を抱えた地域・会社・公の場所などの
所有者・管理者・などの関係者が
それぞれの場所で主となり、問題を解決していく。

そしてそれを周りの人間が協力していく。

それが地域ねこ活動の在り方だと思います。

活動のほとんどを市民側が負担している現状だろうとは思いますが、
管理者である行政が、自分達の問題であると認識したことは、
大きな一歩だと思うのです。
_______________________________________________________________________

26年6月28日(土)

やちよ地域ねこ活動主催
「地域ねこについて考えてみませんか?」セミナー

*八千代市で初の地域ねこ活動セミナーです!
 皆さん、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

午後12時半開場、13時スタート、16時終了

八千代市役所内、八千代福祉センター(駐車場あり)


yachineko
【クリックで拡大します】

_______________________

26年7月6日(日)

ふなばしニャンポジウム(地域ねこ活動セミナー)

午後13時開場、13時半開演、16時半終了

船橋市中央公民館

船橋市動物愛護指導センターとふなねこの共催です。


shima
>>>>ミナサン、キテにゃ<<<<

