船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年01月13日 (月) | 編集 |
【黒猫くろみの里親さん募集しています】

この子は、12月の中旬、ある地域ねこ活動に現れた猫です。

とても痩せていたので、フードを与えましたが
まったく口にすることもなく、どこかに姿を消してしまいました。

その後、1月4日に道端に座り込んでいるところを活動家さんが保護。

猫風邪を引いていることがわかり、すぐに病院に運びました。

kuromi2

この子はメスで、体重は1,9kgしかなく、体温が35度まで下がっていました。
すぐに保護できなかったら、命が危なかったかもしれません。

右上犬歯がなく、口内炎も少しありました。

そして簡易ウィルス検査の結果、エイズであることも判明しました。
(発症したかどうかは、今現在先生でも判断しかねているとのことです)

kuromi1

その時、一番命の危険性があった症状は、極度の脱水

水分が抜けているせいで、目が委縮していて落ち窪んでいます。

2~3週間、何も口に出来なかったようです。

活動家さんの家でも保護できないとのことだったので、
しばらく入院させることにしました。

この猫を「くろみ」と呼ぶことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月8日、くろみのお見舞いに行ってきました。

kuromi3


先生や看護婦さんにとても良く懐いて、ごろごろスリスリして
とっても良い子にしているとのことでした。

「この子は人馴れしているので、治療しやすいですよ」と先生。

体重も1,9kg→2,2kgまで増えました。
インターフェロン等の投薬のお蔭で、口の中の調子も良いようで、
缶詰とドライをもりもり食べられるようになったそうです。

とても人が好きなようで、お見舞いに行くと
すごく喜んでくれて、グイグイ近づいてきます。

kuromi5

点滴もはずしてもらい、トイレもちゃんと出来るとのこと。

kuromi6
(ね、私ちゃんとご飯食べているでしょ?の「くろみ」)

脱水からくる目の陥没もなくなり、目力が強くなってきました。

動きもイキイキとしています。

kuromi7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月13日
、再びくろみのお見舞いへ。
体重も順調に増えて2.5kgになりました。

kuromi9
(あ、ひさしぶり~の「くろみ」)

kuromi4
(グイグイ近づいてきます)


元気にしていて、ごろごろスリスリも激しくなってきました。
人に構ってほしくてたまらないようです。

活動家さんと話し合い…
この子の性格とエイズ…そして真冬と言う事から、
地域ねこに戻すよりも、
心優しい里親さんに飼っていただくほうが良いと判断しました。


くろみの里親さん、募集いたします。

只今くろみは入院中です。

先生は「家で保護できるのなら、退院しても構わないくらい体力は回復している。」
と言ってくださっています。

ただしエイズ陽性ですので、今後も口内炎などをぶり返す確率は高いそうです。

でもその都度、適切な治療を施せば、
エイズであっても他の猫とそんなに変わらない生活を送ることもできますし、
長く生きてくれる猫ちゃんも大勢います。
(個体差があります)

こんな「くろみ」でも飼ってあげたい!と思ってくださった方は、
ふなねこまでご連絡ください。


当会では、野良猫であっても地域猫であっても、
エイズであっても他の障害があろうとも、
里親さんを希望してくださった方には、
分け隔てなく「里親アンケート」にお答えいただき、
譲渡の際には「お届け」「誓約書」「身分証明書の提示」を
お願いしております。
(アンケートの結果、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください)


「猫を幸せを思い、ふなねこでは譲渡を慎重に行なっている」ということを
ご理解いただける方を希望しております。


譲渡前には「くろみ」の不妊手術、3種ワクチンの接種を致します。

ご希望の方は、vines2004jp★yahoo.co.jp (★マークを@に変えてください)
または 090-8568-6648(代表清水)までご連絡ください。

【こちらが希望する里親様】

・二人以上の家族で同居されている方(未成年者・高齢者のみの世帯は除く)
・ペット飼養可物件にお住まいの方(集合住宅の場合、飼養許可証を拝見させてください)
・適切な医療行為が行なえる方
・完全屋内飼育ができる方
・くろみを可愛がり、終生飼養してくださる方
・エイズに関して理解がある方
・定期的にくろみの様子をお知らせいただける方
・お届けにあがりますので、あまり遠くの方には譲渡できません

お問い合わせの際には、
お名前、住所(市町村名までで結構です)お電話番号、
ご家族全員の年齢、家族構成、先住動物の有無、
住宅の形態(戸建・マンションなど)
猫を飼ったことのある方は、経験談なども書いて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

kuromi8
(くろみからもお願いします)

【くろみのまとめ】

・黒猫のメス、尾長、金目(左目角膜に白濁あり)
・エイズ陽性、白血病陰性
・年齢(推定)4~5才
・只今体重2,5kg(まだ痩せています)
・もう少し太ったら不妊手術、3種ワクチンを接種します
・糞便検査の結果、虫は居ないとのこと

★くろみの不妊手術費用、3種ワクチンの費用のみ
 里親様にはご負担いただきたいと思います。
(地域猫たちに今後かかってくるで医療費に充てさせていただきます。)

_______________________

今度の土曜日は「ならしの地域ねこ活動」さんのセミナーです!

野良猫で悩んでいる方、野良猫をなんとかしてあげたいと思っている方、
どんな方でもOKです!
皆さん、一緒に考え行動していきませんか?(^_^)

詳しくは前回のブログをご覧ください。

