船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月15日 (金) | 編集 |
11月3日に行われた募金活動は、
暴風雨と言う予報だったにも関わらず、
天気はなんとか持ちこたえてくれました。

船橋駅北口での啓発&募金活動に対し、
皆様から39,148円のご寄附をいただきました。

一人で1万円もご寄附くださった方も…。

ご寄附くださった方々の、猫に対する熱い思いを感じると、
一層身が引き締まる思いです。
メンバー一同、今後も頑張って活動をしていきたいと思います。

パンフレットを一人でも多くの方に読んでいただくために
メンバーは必死に声を張り上げながら、
道行く人に手渡しました。

町を歩くのは、猫に好意的な人ばかりではありません。

「猫?あ~大嫌いだから!」と言って
パンフレットを投げて返す人。

「野良猫?野良猫なんか全部殺してしまえばいいんだ。
 昔はみんな殺していた!」

…と、メンバーに突っかかってくる男性年配者。

年配の人が全員、殺していたわけではありません。

昔から猫を命として大切に扱い、
エサを与え、フンの始末をして、
TNRを頑張っていらっしゃった先輩も大勢います。

そんな不穏な事を言う年配者に対しても、
メンバーは語りかけます。

「私たちは野良猫という存在を、不憫だと感じています。
 だからこそ地域ねこ活動を行なっているのです。
 野良猫を増やしたくないという気持ちは、
 あなたと同じなのです。だからこそ活動をしているのです。」
と。

メンバーの話を聞いて、その年配者はパンフレットを受け取ってくれたそうです。

少しでも読んでくださると嬉しいのですが。

(もちろん動物愛護法についてもお話させていただきました。)

20131103
(写真と本文は関係ありません)

ご寄附くださった皆様、ふなねこの話に耳を傾けてくださった皆様、
誠に有難うございました!!!
_________________________

【ふなばしニャンポジウム開催します!】

20131201
(クリックで少し拡大できます)

日時:平成25年12月1日(日)1時受付 1時半スタート 終了4時半

場所:船橋中央公民館 第二集会室

船橋市動物愛護指導センターのガイドラインの説明、
地域ねこ活動の具体的な進め方、
実際に行われている活動事例報告などを予定しています。

そのあとは、野良猫なんでも相談会!
日頃の心配事や、わからないこと、お困りの事を
みんなで一緒に考えていきます。

フリートークでわいわい皆で考える相談会です。

皆さん、師走になりますがぜひお越しください!

______________________

【迷い猫…探しています】

rui

居なくなった場所:船橋市本町4丁目

居なくなった日:11月12日 午後10時20分頃

名前  ルイ
性別  オス
ピンクの首輪をしています。
1才 ロシアンブルー
体重 3.8K 尾長
性格はとても人懐っこいです。

ピンクの首輪を付けたロシアンブルーですから、
かなり特徴的だと思います。

ルイ君、もしくは似た猫を見かけた方は
090-9682-7933 白幡さんまで連絡してあげてください。

宜しくお願い致します。

rui2

rui3

_____________________

【とん八さんから今月もご寄附いただきました】

9月1日から始まった「カンパイチャリティー」ですが、
10月1日~31日までのご寄附が980円でした。

とん八さんに設置していただいている「ふなねこ募金箱」に
お客様がご寄附くださったとのことです。

柏駅とん八様、
この企画をセッティングしてくださっている一般社団法人RENSA様、
店内の募金箱にご寄附くださった皆様、
ご協力、誠に有難うございました!!!

いただきましたご寄附は、地域ねこ活動の
推進・啓発・実施に役立たせていただきます。

誠に有難うございました。

現在もカンパイチャリティーは継続していただき、
ご支援いただいております。

皆様、柏駅にお越しの際は、
ぜひとん八さんにお立ち寄りください。
_________

★カンパイチャリティー概要★

あなたの飲食代の一部が、犬と猫と人間が...
共に幸せになる為に活動している団体に寄付されます。

<寄付先団体>
NPO法人 ふなばし地域ねこ活動 ※愛称(ふな猫)http://npofunaneko.jimdo.com/

キーワードは「RENSAレンサ応援してますー!」か、
「ふなねこ応援してます〜」です。
言っていただいたお客様には、ドリンク一杯無料になります。

柏に来る際は、お気軽にお立ち寄りくださいね(*^_^*)!
柏駅でお食事するなら、ぜひご協力くださいませ〜。m(_ _)m


チャリティー協賛店---------------------
韓国家庭料理 三段バラ肉のお店 
みんなでワイワイ^^! デートでしっとり^^!

★とん八<屋台風韓国料理のお店>★ 

柏駅西口から徒歩4分 年中無休 
営業時間
月曜日~土曜日 17:00~24:00
日曜日   17:00~23:00
_______________

★一般社団法人RENSA★http://rensa.or.jp/
_______________

皆様、ご協力有難うございました。

______________________

【今月は2つの自治会で地域ねこ活動説明会を行ないます】

ふなねこは地域ねこ活動を広めていくために、
動物愛護指導センターと共に、
市内の自治会で説明会&勉強会を開いています。

今月は2つの自治会で説明会を行ないます。

ひとつは住宅が密集している自治会。

もう一つは「大型団地」の自治会。

団地はペット飼育が不可とされているところです。
ペット問題と野良猫問題をごちゃまぜにしてしまう自治会が多いのですが、
この二つはまったく別の問題です。

ペット飼育が可であろうと不可であろうと、
野良猫が居て、トラブルがあるのであれば、
どんな地域であってもそれを解決していかなければならないのです。

その解決策として地域ねこ活動を、お勧めしてきます。

会合の様子は、また後日レポートしたいと思います。

shima

