船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月24日 (火) | 編集 |
9月21日、ふなねこは2つの市のイベントに参加しました!

20130921

フェイスビルで行なわれた「市民活動まつり」
市内で活躍する66団体が参加したイベントです。

それぞれが活動の説明を行い、市民の理解と協力を仰いでいました。
ふなねこはパネルのみの参加になりましたが、
代表清水は、きららホールにて「ふなねこの活動にきっかけ、実際の活動」や
「行政との協働の進め方」や、「今後の活動について」を
お話させていただきました。

shityou

松戸新市長もご挨拶くださいました。
(船橋市の市長のお名前が松戸さんなのです)

市長は船橋市民の「市民力」に期待しているとのこと。

各団体と行政が上手にパートナーシップを結び、
いろんな問題を解決していければいいですね。
_____________________

そしてビビッドスクエアでは、
毎年恒例の「なかよし動物フェスティバル2013」が
開催されました。

fes2

fes3

ふなねこブースでは、地域ねこ活動のパネル展示と
のらねこなんでも相談を受け付けました。

chiibakun

なかなかの人気者、ちーばくん。
毎年参加してくれる心強い味方です。

fes

ステージでは、地域ねこ活動の紙芝居「ふーちゃん物語」を読み上げ、
その後、紙芝居をもとにした「地域ねこクイズ」を行ないました。

haihu

正解者のちびっこには、ふなねこクリアファイルを贈呈しました。

このファイルを使ってもらうことで、
少しでも地域ねこ活動の普及になれば…との思いから、
ちびっ子たちにプレゼントしました。

ちびっ子たちは、紙芝居をちゃんと聞いていてくれたようで、
クイズの答えは、みんな大正解でした。

lion

当日一番人気だったのは、ライオンの子供。

moru

そしてモルモット…。

動物たちは移動で疲れているだろうな~と感じました。

こうした動物たちに頼らなくても、充分人が呼べるような企画を
考えていく必要性があると思いました。

行政だけに任せっぱなしではなく、参加団体も企画しなきゃいけませんね。

尚、当日設置した募金箱へのご寄附は、4637円でした。
みなさま、ご協力有難うございました。
___________________

【本日のロンちゃん情報】

ひとりぼっちのロンちゃんという記事でご紹介した
「飼い主が認知症になり、施設に入ったため、置き去りにされてしまった猫」
のお話の続編です。

「ロンちゃんはどうしてる?」と気にかけてくださっている方も居るので、
ちょっとご報告。

ron1

いつもロンちゃんの様子を見守っているメンバーが、
他の用事が出来てしまったとのことだったので、
私が安否確認してきました。

ロンちゃんは飼い主の居なくなった家で、
うとうとしていたようです。

私の呼びかける声に反応し、
あいさつしに出てきてくれました。

ron2

以前は歯が悪く、エサを上手に食べられなかったようなのですが
今は、その歯が抜けたようで、モリモリ食べています。

毛並みもきれいになってきて、ちょっと若返ったロンちゃん。

今日の夜も地域ねこ活動の現場に出てきて、
仲間と一緒にご飯を食べることでしょう。

ロンちゃんがいつまでもご機嫌に暮らせますように。
______________________

【夏子嬢、里親さんが決まらず】

natsuko

以前から里親募集をしている夏子嬢。
ただいま生後4か月で、健康に育っています。

今日から保護主さんが1週間ほど留守にするので、
近くの動物病院に泊まることになりました。

natsuko

病院に来てドキドキしている夏子嬢。

大人しい性格で、美しいキジトラの女の子です。
夏子の家族になってくださる方を募集していますので、
ぜひふなねこまでご連絡ください。

メールアドレス
vines2004jp ★ yahoo.co.jp
(★の部分を@に変えて送ってください)

(譲渡には審査と規定がございます。あらかじめご了承ください)
スポンサーサイト

