船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月16日 (月) | 編集 |
昨日は千葉市の動物愛護フェスティバルに参加してきました。

開催場所が千葉ポートタワーでしたので、台風の影響もあり
お客さんの入りは少な目でしたが、
その分、密度の濃いフェスティバルだったように感じました。

chibaneko

ちばねこブースでは地域猫活動の啓発を行なっていました。

chibaneko3

chibaneko3

各団体、相談を受けたり、説明を求められたり。

omen

隣のブースではこんなに可愛い地域猫のお面が。

その時の様子は、ケーブルテレビJCNちばさんが放映予定です。

jcn

千葉市の動物愛護フェスでは、地域猫活動のミニセミナーも
行なわれていました。

ちばねこ代表の岩切さんも講演されていました。

20130915

セミナーを目当てにいらしてくださった方も多く、
皆さん、真剣に耳を傾けていました。

猫の殺処分数の多い千葉県。
千葉全土に地域猫活動が根付くよう、
ちばねこさんとも協力していきたいと思っています。
__________________________

【9月21日、ふなねこは大忙し!!】

9月21日(土)、ふなねこは市の2つのイベントに参加します。

①なかよし動物フェスティバル2013 in 船橋

日時:2013年9月21日(土)11:00~16:00
場所:南船橋ビビッドスクエア(ららぽーとの前のショッピングモール)の1階

毎年行われている船橋市の動物愛護フェスです。
ふなねこも勿論、参加します!

今年は「地域ねこクイズ」をやります。
クイズの前の「猫のふーちゃん物語」という紙芝居を見てくだされば
答えられる内容になっています。

クイズに正解した方には、可愛い「ふなねこグッズ」をプレゼント。

「地域ねこクイズ&紙芝居」は12:30~13:00の予定です。

その他にもふなねこはブースを構え、パネル展示を行います。
野良猫についての相談、猫についてのご質問にもお答えしますので、
ぜひ、皆さん、遊びに来てくださいね。

20130921


【ココをクリックすると、PDFのチラシの表面が出ます】

【チラシの裏面はコチラ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②市民活動まつり(市民協働課主催)

日時:2013年9月21日(土)9:30開場、10:00スタート、17:00終了
場所:JR船橋駅 南口駅前 FACEビル5~6階

【5階会場】市民活動サポートセンター(フェイスビル5F)
市民活動団体(66団体)がパネル展示やブース出展でPR

*ふなねこは5階では、パネル展示のみ。

20130921

【5階会場】市民活動サポートセンター(フェイスビル5階) 

 「あなたの探しているボランティア活動や市民活動に出会える場です!
 過去最多の市民活動団体(66団体)が参加
 パネル展示や出展ブースで、日頃の活動を分かりやすく紹介します
 市民活動相談コーナーでは団体探しのサポートをします
 市民活動ガイドブック(初版)を配布します
 行政(まちづくり・ボランティア)関連コーナー

 その他、お楽しみ企画コーナーとして
 ★ 出展団体による模擬活動体験(10:00~13:00)
   絵本の読み聞かせ ◦健康づくり体操 ◦“船橋かるた”を使ったかるた遊び 等々
 ★ ウェルカムミュージック(13:00、14:00、15:00、各15分)
  ~心にしみる懐かしの名曲の数々!~
  ◦奏者 城谷千保 氏、ブリオトリオアンサンブル ◦演奏曲目 サウンド・オブ・ミュージック 他 
 ★ 船橋の地名由来の説明(13:30、14:30、15:30、各15分)
  ~地域の歴史を知ってまちづくり!~ 講師 滝口昭二 氏

【6階会場】市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6F)

*ふなねこ代表清水が、ふなねこの活動についてのお話と、
 行政との協働の在り方についてパネラーとして参加します。


イベントプログラム
【6階会場】市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6階) 
 【午前の部】 10:00~12:20
  基調講演:「 市民活動とまちづくり・地域づくり」
       ~まちを育て変えるのは市民活動、そしてあなたです~
  講師:牧野 昌子氏(NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ代表理事)

  パネルディスカッション:「 市民活動のキッカケとこれからの活動に向けて」
                ~今、旬の団体を通して、これからを一緒に考える~
  パネリスト:NPO法人ふなばし地域ねこ活動 理事長 清水         
         船橋SLネットワーク 代表 片桐 卓 氏
         ボランティアサロンふなばし 代表 松本 秀夫 氏
         船橋市市民活動サポートセンター運営協議会 会長 花村 義久 氏

  コーディネーター:牧野 昌子 氏(船橋市市民活動サポートセンター運営協議会アドバイザー)

__________________________

思えば7年前、市民協働課の職員の皆さんが、
船橋市に地域ねこ活動を提案するきっかけを作ってくださいました。

協働課の皆さんのお力添えが無ければ、
船橋市が地域ねこ活動を推進するのに、もっともっと時間が掛かったかもしれません。

協働課の皆さんや保健所、センターとどのように協働していったか、
これからどのように協働していくのか、
短い時間ではありますが、皆さんにわかりやすくお話できればと思っています。

【市民活動まつりのチラシPDFはコチラ】
__________________________

【ご寄附いただきました!】

mon1
習志野台にお住まいのT様より、
たくさんのモンプチドライとキャラットドライ。

外の猫たち、大喜びすると思います!

suna
そして上山町のI様。猫さんの砂をたくさんくださいました。
多く猫を保護しているメンバーに渡したいと思います。

皆様、猫に対する温かいご寄附とお気持ち、有難うございました。

chibaneko
千葉市のある地点に居た猫さん。
地域ねこ活動が出来上がっている場所で、ちゃんとV字カットもされています。
エサももらえて元気に暮らしています。

