船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月04日 (火) | 編集 |
今年も地域猫活動セミナー「ふなばしニャンポジウム」
船橋市動物愛護指導センターと開催いたします。

平成25年6月16日(日)
午後1時開場→1時半開演→4時半終了


今年の内容は…
1、動物愛護指導センターによるガイドラインの説明
2、動物愛護法について
3、ふなねこによる地域猫活動の具体的な進め方
4、地域猫活動取り組み例(どのようにして地域猫活動を行っているか)
5、のらねこなんでも相談会(皆でフリーに話し合いましょう!)

場所は船橋中央公民館 第3,4集会室

>>公民館の場所はコチラをクリック<<

20130616
【クリックで拡大します】

今回は各地で取り組んでいる実際の事例も紹介します。

どういう風に取り組めば良いのか悩んでいる方、
なにかのヒントが得られるかもしれません。

野良猫に悩んでいる方。
どうにかしてあげたい方。
相談を持ちかけられている町会長…などなど…
皆さん、ぜひぜひぜひお越しください!!!
______________________________

【海老川親水祭りに参加しました!】


毎年参加させてもらっている大きなお祭りです。
多くの市民が来場します。

今年は、皆さんに活動を知ってもらうために
地域猫活動のパネルを用意しました。

20130602

20130602-2

20130602-3

ブースを設けて、のらねこ何でも相談を受け付けたり
募金箱を設置して、活動の資金集めをしました。

パンフレットもたくさん!配布させていただきました。

ふなねこを始めた頃、皆さんから寄せられた声は…
「地域猫活動って何?」
「野良猫?あー!すごく困るよね。」
「野良猫なんか全部いなくなってしまえばいいのにね!」
「野良猫にエサなんかやるから、こうなるんだよ。
 エサやんなきゃ、どっかに行くんだよ!」
などなど…否定的な意見をもらうこともありましたが、
最近では好意的な意見がほとんどです。

これは、動物愛護に対する意識の高まりや、
地域猫活動の啓発を通して、
正しい野良猫問題の解決法を、
皆さんにご理解いただけた成果なのではないか…と思っております。

皆様から寄せられたご寄附は、7681円でした。

いただきましたご寄附は、不幸な野良猫を増やさないための
地域猫活動推進に使わせていただきます。

2015
(皆さんから寄せられたご寄附でこの猫も手術ができました)

温かいご支援、誠に有難うございます!!!

____________________________

【ふなねこから巣立った子猫たち】

ふなねこは、猫の保護を受け付けていませんが、
ど~~~しても保護をせざるを得ない場合があります。

この2匹もワケあって、保護されました。

kuroshiro
(のんびりした坊ちゃん)
mike
(ビビりのお嬢さん)

兄妹仲良く卒園いたしました。

kyoudai

里親さんからいただいた仲良し写真です。
いつまでも兄妹仲良く幸せに。
_________________________

【子猫に出会う時期ですね】

子猫や成猫を縁あって保護した方々へ。
ふなねこでは保護の相談は一切お受けできません。

保護した方が、里親さんを探すか、ご自身で飼ってください。
一度家に入れると決心した猫は、外に出さないでください。

家で飼育した猫を放つ行為は、遺棄犯罪です。
法改正により遺棄犯罪は100万円以下の罰金です。

里親探しのアドバイスは行いますので、
遠慮なくふなねこまでご連絡ください。

chibisuke

【猫仲間が保護しているチビスケ。風邪が治ったら募集開始です】

