船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月30日 (火) | 編集 |
ふなねこ総会で議決された
新事業についてお知らせいたします。

【(仮)公の場所で頑張る地域ねこ活動家さんへの支援】

ooyakeneko

その名の通り、公の場所で頑張る地域ねこ活動家さんを
支援するための事業を開始しました。

公の場所は住宅地と違い、
活動を実践してくれる人が少ないのが現状です。

その中にあって、猫を捨てられることも多く、
放置すると猫が大繁殖してしまう危険性が高い場所です。

活動家が少ない+猫の数が多い=手術が猫の繁殖に追いつかない
=活動が終わらない


猫の数が多くなれば、それだけ猫トラブルや猫に対する虐待
増えてしまうことが懸念されます。

活動家さんも、たくさんの猫を世話しながら
長く活動していくのは、非常に困難です。

この事業の狙いは…
 ↓
資金を援助することで、繁殖をストップする。
 ↓
猫を増やさないことで、
トラブルや虐待が未然に防がれる。
 ↓
活動家さんの負担が減る=長く管理ができる…
です。

ooyakeneko2

どのような活動家さんを支援するかについては、
メンバー総会できっちりと条件を設けております。
しっかりと地域ねこ活動を実践してくださる方にのみ
助成していくことにしています。
助成先については、理事会→メンバー定例会または総会にて決定いたします。

ooyakeneko3

皆様からの募金やご寄附、会費などから
1現場=総額10万円までの手術費用を助成し、
捕獲、搬送についてもできるだけ支援していこうというものです。

ooyakeneko4

その事業第一弾が、ある場所で始まっています。

そこは市が管轄している場所で、24時間どんな人でも入れる場所です。
(場所については捨て猫防止のため、公表いたしません)

以前から捨て猫が多発しており、
ふなねこにも何件か相談が寄せられていました。

しかし本腰を入れて活動してくださる方は出てこず、
ふなねことしてもどうしょうも出来ない状況でした。

そんな膠着状態だった所に!
しっかりした活動家さんが現れたのです!

一人で活動を開始されたとのことでしたので、
ふなねこから色々アドバイスさせていただきました。

周辺の町会長に相談・報告をし、
市の管理している場所ですから、きちんと所管の課にも
活動報告を済ませました。

わかっているだけでも猫の数は22匹。

コツコツ手術を実施していましたが、
一人ですから、資金が圧倒的に足りず、
猫の繁殖に追いつかない状態でした。

そこでふなねこの10万円助成をもとに、
さっそく手術を開始。

助成決定後、8匹の手術が終わりました。

活動家さん自身が手術をした猫の数は6匹。
助成金での手術は8匹。
1匹、行方不明。
未手術猫3匹、里子へ。

22匹―(手術済6+8匹)―(里子3匹+行方不明1匹)=未手術4匹

4匹のうち2匹は手術が間に合わず、出産してしまったようです。
(1匹のメスは子育て出来てない様子…子猫全滅か?)

助成金で手術したメス猫6匹は(オスは2匹)
全員…妊娠していました!!!

ooyakeneko4

可哀そうでしたが、全員堕胎しました。
(ここで生まれてもカラスにやられてしまいます。)

残る4匹は順次手術を実施していきます。

【そこで賛助会員大募集です】

新事業も始まりました。
今後も皆様からのより一層のご協力を御願い致します。

年会費は3000円以上
【以前は5000円でしたが、より多くの方に支援していただけるよう
 3000円に致しました】
入会金はありません。

会員には年に一回の会報、その他特典あり。

【お振込先・ゆうちょ銀行】

●ゆうちょ銀行から→ゆうちょ銀行へのお振込先

(口座記号番号)00150-3-639440

(口座名)NPO法人ふなばし地域ねこ活動

(口座名カナ) トクヒ)フナバシチイキネコカツドウ

●他銀行から→ゆうちょ銀行へのお振込先

(店名) 019

(預金種目)当座預金 

(口座番号)0639440

(口座名)NPO法人ふなばし地域ねこ活動

(口座名カナ) トクヒ)フナバシチイキネコカツドウ

*賛助会員希望と明記の上、必ず住所・氏名・連絡先をご記入ください。 
(それらがないと会報、特典をお送りすることができません)

shimako
>>>ヨロシクオネガイシマス<<<
スポンサーサイト

