船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月25日 (月) | 編集 |
平成25年3月24日(日)埼玉県宮代町で行われた
「第一回わんにゃんフェスティバル」に参加してきました。

船橋駅から野田線~スカイツリーラインを乗り継いで、およそ2時間。
ちょっとした小旅行のようでした。

あいにく天気は曇りで、少し肌寒い一日でした。

1

2

埼玉県から立派な地域猫活動パネルをご用意いただきました。

3

埼玉県の地域猫に関するガイドラインに沿った内容です。

4

とてもわかりやすい内容で、いただいて帰りたいくらいでした。

5

埼玉県の職員さんも休日にも関わらず、参加なさっていました。

地域猫活動への熱い思いを、お話の中から感じ取ることができました。

6

宮代町の中学生が犬猫の殺処分について
しっかりとしたリポートを作成していました。

7

8

11

子供たちも、犬猫が簡単に処分されている社会はおかしい!!!と感じ始め、
幼いながら声を上げています。

12

ふなねこは地域猫活動ブースを設けて
相談に乗ったり、資料を配布しました。

13

相談者も多く訪れました。

相談者、行政の方々に三者協働の必要性
今後の宮代町としての啓発の進め方などについて
お話しさせていただきました。

埼玉県のガイドラインは素晴らしいものなので
それをフル活用することで、充分な啓発はできるかもしれませんが、
宮代町独自のガイドランを作成されても良いのかもしれません。

宮代町の職員さんたちは、
とても真剣に地域猫活動を推進したいとお考えのようでした。

とてもアットホームなフェスでした。
職員さんたちと町民の距離の近さに驚きました。

こんなに温かい人間関係のある町なら、
地域猫活動も絶対成功すると感じました。


そして…フェスの目玉イベント…「うちの子自慢コンテスト」!!

参加していたわんちゃんは、飼い主さんに愛されている犬ばかりで
見ていてホッとします。
飼い主さんの親ばかぶりが嬉しい。

wanwan

惜しくも賞を逃してしまいましたが、
とてもかわいくてお利口さんだった「ワンワンパトロール犬」↑

そして栄えある第一位は…

terry

保健所に収容されていたところを
優しいおばあちゃんに引き取られたテリーちゃんでした。

terry2

良かったね。テリーちゃん。

宮代町職員の皆様、宮代町住民の皆様、
船橋市の私たちを温かく迎えてくださって有難うございました。

宮代町の野良猫たちが、地域ねこになりますよう
心から願っております。
スポンサーサイト

