船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月03日 (月) | 編集 |
12月に入ってめっきり寒くなったせいか、参加者の数は20名ほどでしたが、
内容はとっても濃くて良いセミナーになりました

nyanpo12

最近では「地域猫活動なんて聞いた事がない」なんて方は
少なくなったように思います。

皆さん、一通り地域ねこ活動を理解してくださった上で
「もっと知りたい」「実践方法を知りたい」と言った感じで
参加されているように思いました。

____________________

セミナーで印象に残ったのは、
船橋市動物愛護指導センターT氏の講演。

「船橋行政は以前エサやり禁止をしていたが、
 まったく効果がなかったことを踏まえ、現在は地域ねこ活動を推進している」
「野良猫問題の解決方法は地域ねこ活動しかない」
「行政は野良猫を駆除したり、捕獲することは出来ない」

そうはっきり明言されていたことが、とても心強く感じました。

20121202nyanpo

センターとふなねこからの講演が終わった後は、
参加者からの相談受付です。

相談を受けて、この先「高齢者による多頭崩壊」や
「高齢者による野良猫繁殖→その後の飼育放棄」が、
今後、ますます増加し、この船橋市も例外でなく
危機的状況であることを強く認識しました。

ご近所にそのようなお宅がある皆さん!
そのお宅とコンタクトをとり、
早いうちの手術の実施を呼び掛け、協力してあげてください。

初動が遅くなれば遅くなるほど、問題は大きくなっていきます。
手術費用もどんどん膨らみます。

今年のセミナーは終わりです。
来年も何回か行なう予定です。

セミナーに足を運んでくださった皆様。
誠に有難うございました。
_________________

【余談ですが】

最近、小さい規模ですが地震が増えているように感じます。
(個人的感想です)

詳しい情報はこちらに。
(気象庁、地震情報)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/


皆さん、家で飼っている動物や外で世話している猫のために
備えをお願いします。

不安を煽っているわけではありません。
当たり前の備えをお願いしているだけに過ぎません。

皆さん、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

