船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月27日 (火) | 編集 |
ふなねこメンバーが多く活動をしているA地域で、
平成24年11月25日、活動報告会を開催しました。

20121125-2

A町会も参加している「地区連合自治会」にも協力を得て、
この報告会のチラシを回覧板や掲示板で広報していただきました。

ふなねこメンバー自らも、1000枚以上のチラシを
ポスティングしました。

そのお陰で、当日は30人程のご近所さんが集まってくださいました。
__________________________

A町会内には、活動している方々がポツポツと点在しています。

その方々は、ふなねこメンバーとは面識があるのですが、
活動家さん同士での面識はありませんでした。

せっかくご近所に住んでいながらも、
お互いの顔も知らない、活動している事も知らない…で居るのはもったいない!

個人でコツコツやっているよりも、
町会の皆さんに活動の様子を知ってもらい、
町会長さんにも認識してもらうことが大切です。

それが地域ねこ活動

というわけで、活動家さんそれぞれに
自分達の活動報告をしてもらいました。

「始めは野良猫なんかに興味はなかったのだが、
 この後、増え続けられても困ると思い、活動を始めた。
 ご近所さんは優しい方ばかりで、活動に対して好意的な意見を寄せてくれている」

「ウォーキングで公園を回っていたら、ボロボロの野良猫が多数いて
 こりゃなんとかしなければと思い、地域ねこ活動に着手した」

「猫が好きではなかったが、ある時ふっと野良猫にも命があって
 一生懸命生きていると考えるようになり、なんとかしてあげたくなった。
 それから自治会の協力も得ながら、活動を続けている。」

「10年も前から続けているが、外にいる猫の寿命は4~5年。
 どうして終わらないかと言うと、活動場所が公園なので、捨てられるから。」

「目下の悩みは、活動家の高齢化。私たちが病気などになったら、
 誰が後を継いでくれるのか、それだけが心配」

などなど、実際に活動されている方々から色んな報告がありました。
__________________________

その他、野良猫の被害に苦しんでいる方からの意見もありました。

「野良猫が多くて、家の門などにひっかき傷をつける。
 被害総額は馬鹿にならないほど」

そういった被害に遭われている方の隣には、
それらの被害を生んでいる猫たちにエサを与えている方が。
(▲▲さんと、●●さん)

二人は示し合わせて、参加したわけではなく
お互いが「このままではイケナイ」「なんとかしたい」と思い、
それぞれが自主的に参加されたそうです。

▲▲さん「実は●●さんに、もうエサをあげないで!って意見したんです。
     皆さんの話を聞いてわかりました。
     アナタを責めているばかりじゃダメってことよね。
     でも何とかしないといけないから、ご近所にも話してみるわ」


●●さん「私も一人でどうしたらいいのか、わからなかった。
     でもエサをあげないわけにもいかないので…」


▲▲さん「皆で話し合いの機会を持って、なんとかして行きましょう」

このような話し合いをすることが出来たのは
お二人にとって、大きな進歩と言えるのではないでしょうか。

そして、参加してくださった町会長さんからも、
「普段の活動に敬意を表します。御苦労さまです。
 地域猫の理解度が深まりました。
 自治会でも協力できることをするようにします。」
という嬉しいお言葉もいただきました。
]

今までコツコツ頑張ってきた活動家の皆さん。
本当にお疲れ様です。
活動が広く理解されるように(皆さんが活動しやすくなるように)
ふなねこも頑張ります!!!

nako
<< 地域ねこ活動が広がるといいね~。
_______________________

今度の日曜日は!!!!


地域ねこ活動セミナー「ふなばしニャンポジウム」を開催します!
主催は船橋市動物愛護指導センター&ふなねこです。

20121202ニャンポ

平成24年12月2日(日)
午後1時開場→1時半開始→5時終了
場所:船橋中央公民館 第3&4集会室

*予約&参加費不要 どなたでも参加できます。

飼い主のいないねこ(野良ねこ)にまつわる問題を解決するには、
遠回りのようでも地域ねこ活動が有効です。

野良ねこに餌をあげている方、餌をあげてる野良ねこの数が増えて困っている方、
野良ねこの糞尿・鳴き声などに頭を悩ませている方、
地域ねこ活動を町内会で導入したい方、是非お越しください!

第1部(午後1時30分~)
・船橋市ねこの飼育・管理に関するガイドラインの説明。
・地域ねこ活動セミナー。
第2部(午後3時30分~午後5時終了)
・ねこなんでも相談会
(センター職員&ふなねこメンバーが、ねこについての色々な相談に乗ります)

今年最後のニャンポ。是非お越しください。m(__)m
スポンサーサイト

