船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月06日 (月) | 編集 |
地域猫活動を始めて、数年経過した地域があります。

その地域は、平成20~21年度まで(2年間)の
市民協働モデル地域でした。

船橋市もふなねこも活動に関わりながら、見守ってきました。

その地域で、先日「地域ねこ活動報告会」が開かれました。

chowkai

町会の回覧板、掲示板でお知らせし、
町会員以外のお宅(アパートやマンション)にも
戸別に開催のお知らせをポスティングしましたが、
参加者はとても少なかったです。

地域ねこ活動に関心がないのか…?
日曜日の開催で、皆さん出かけてしまったのか…?


参加してくださった町会長に
「この地域で野良猫・地域猫についての苦情・相談はあるか」
を尋ねてみたところ、
「ないね~~。」とのお返事だったので、
この参加者の少なさは、「野良猫(地域猫)に困ってない」ことが
原因のひとつかもしれないと感じました。

だとしたら、それは「活動の成果」と言えるかもしれません。

確かに活動以前のこの地域は、
子猫がジャンジャン生まれ、あらゆる場所で死に、
他市から来るエサやりさんが、
無責任にエサをばら撒き、放置し、
悪臭が漂うような状況だったそうです。

今では、それが改善され、子猫は生まれず、
猫同士のケンカも少なくなり、
無責任なエサやりさんも居なくなりました。

*餌だけバラ撒くエサやりさんに「お引き取り」願うには、
 地域に住む人たちが、「地域猫活動」を始め、
 「ここの猫は地域の人にエサをもらって、お腹いっぱいだから
  もうエサをバラ撒かなくていいんですよ。
  きちんと地域で面倒を見ていますよ。」と伝えて、
 エサやりさんを安心させなければ、
 無責任なエサやりを止めさせることは出来ない
と、ふなねこは考えます。


会の内容は、以下の通りです。

①町会長のあいさつと、本町会における地域猫活動の考え方
②船橋市動物愛護指導センター所長による、ガイドラインの説明
③ボランティアグループ代表による、活動報告
④質疑応答

この活動で大切なのは、
「地域ねこ活動は、ボランティアだけが活動すればいい活動ではない」
と、住民の皆さんに認識してもらうことです。

猫を不憫に思う人たちだけが、
野良猫問題のすべて(保護したり、被害を食い止める為の策を講じること)を
引き受けるのではなく、
町会、住民、行政、団体、皆が力を合わせて解決していこうと考えること、
そしてそれを、皆で行動に移していくことが大切なのです。


ふなねこは今まで、センターと共に
10数か所の町会を回り、地域ねこ活動説明等を行なってきました。

その説明会が、すぐに活動に結び付くとは限りませんが、
コツコツと地域ねこ活動の種をまいていくことによって、
そこの地域の人々に、「地域ねこ活動」を知ってもらえますし、
いつか種が花開く事もあります。

*センターと共に説明に伺った町会が、
 地域ねこ活動団体として、市に登録してくれました!(祝)


まだまだガイドラインの存在や、
地域ねこ活動の内容を知らない市民が沢山います。

もし皆さんのお住まいの地域で、
「地域ねこ活動の説明してほしいな~」と思われましたら、
ふなねこやセンターを呼んでください。


*町会の役員会などで、お話をする時間をセッティング願います。
 30分~1時間ほどの時間を予定してください。
 詳しくはふなねこまでご相談ください。

_______________________

【茨城から犬の捜索願い】

迷子の犬の特徴は、
・茶色の毛の柴犬
・赤い布製の首輪
・2歳弱で去勢済みのオス
・鼻先がツンとしているキツネ顔
・大人しく人懐こいです。

行方不明になった場所は、茨城県のつくば市竹園という場所です。


konkon

名前はコンコンといい、
最後は竹園西公園周辺で目撃されています。
6/28から迷子になりました。

張り紙を近隣の電柱や公園、ショッピングセンターに張り、
警察や動物指導センターにも届け出ておりますが、
一ヶ月経っても見つかっておりません。
また、7/28に出版される常陽リビングにも掲載してもらえることになりました。

konkon

連絡先=090-4363-0920 寺山(佐藤)

____________________________

【ぴょんちゃん、里親さん募集中】

pyon4

コンニチワ。ぴょんです。
5月位に生まれた女の子です。
里親さんなかなか見つからず、ぴょんは一人でお留守番です。

早く暖かい家族が迎えに来てくれるのを
お利口さんに待っています。
(詳しくは前回の記事に…)

pyon5

一人ぼっちの夜は寂しいのです。ぴょん。
スポンサーサイト

