船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月28日 (土) | 編集 |
このブログをご覧いただいている方の中には、
「不憫な野良猫がほっておけない。
 増やしている家があれば、TNRを呼び掛け、手伝っている」
「ご近所の方にTNRをお願いされて手伝っている」
…という方が
たくさんいらっしゃることと思います。

そんな皆さんは是非、
「TNRでお預かりした猫は、
 最善をつくしてTNRしようと思っていますが、
 何らかの事故で猫が亡くなる可能性もあります。
 その事をあらかじめ御承知いただけますか?」

という一言を、依頼主に説明し
それに対して了解を得てからTNRして行きましょう。

たとえば…
手術中に麻酔で亡くなる事もあるかもしれません。

搬送中に事故で猫が亡くなるかもしれません。

なんらかのショックで亡くなる事もあるかもしれません。

ボランティアさん達はそれらの事故を「ありうる不測の事態」として
念頭に置きながら活動をしているかもしれませんが、
一般の方々(依頼主やエサやりだけしてる方)は、
「そのような事故が起きるかもしれない」ということすら、
知らないのがほとんどです。

万が一の事故について、
依頼主さんやエサやりさんにあらかじめ説明して
了解を得ておくようにしましょう。

neko

______________________

【迷い犬・保護しています】

wako1

7月19日の夜、船橋市藤原町で保護されました。
メス、うす茶、大型(18キロ)、高齢(10歳以上?)

wako2

白内障あり。お腹に皮膚炎あり。

wako3

ハート柄の革の首輪。

wako4

足の裏や体は比較的キレイだったので、
散歩をしていない犬だったのかもしれません。

船橋警察署、市川警察署、船橋動物愛護指導センター、
市川保健センターには連絡済み。

飼い主さん、もしくはこの犬を知っている方からの
ご連絡お待ちしております。

★連絡はふなねこまでお願いします。保護主に取り次ぎます★

____________________

【子猫里親募集中】

pyon1

愛称:ぴょんちゃん メス 5月生まれ?

性格:抱っこ大好き、今はヤンチャ盛り

pyon2

(おもちゃと闘うぴょん)

pyon3

(抱っこ大好き)

pyon4

ぴょんちゃんは、右前足が他の足より大きいそうです。
右アゴが少し変形していることもあり、
動物病院の先生は「自転車などにぶつかったかも?」とのこと。

保護時は弱々しかったのですが、
今は元気にぴょんぴょん跳ねて、ご飯もモリモリ食べ、
良いウンチをしているそうです。

pyon5


3種ワクチン、糞便検査、ノミ取り済み。

そんなぴょんちゃんを一生大事にしてくださる方。
ふなねこまでご連絡ください。保護主に取り次ぎます。

*譲渡には規定がございます。メールでお問い合わせください。

ぴょんちゃんは、今、ある店で保護されています。
閉店すると、ぴょんちゃんはひとりでお留守番をするそうです。

pyon6

ぴょんちゃん、寂しいね。

