船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月13日 (金) | 編集 |
【イオン船橋店、黄色いレシートキャンペーン】

7月11日は、イオン黄色いレシートデーだったので
ドキドキしながらイオンに行って、BOXの設置を確認してきました。

午後2時くらいの段階で、BOXに何枚かのレシートが!!!

BOX


皆さんが応援してくださっているのを、身近に感じることが出来ました。

(夜、イオンに出かけたメンバー曰く…たくさん入っていました!とのことでした)

皆さん、本当に有難うございます。
今後も11日にイオンにいらした際には、
ご協力のほど宜しくお願いいたします。m(__)m

(イオン黄色いレシートについての記事はコチラ)
________________________

【猫が増えてしまったお宅での活動】

ふなねこが最近取り組んでいる活動について
お知らせしたいと思います。

「餌をあげている猫が増えて、ご近所から苦情が来た」
というご相談を受け、現場を確認しに行きました。

genba1

相談者の方には申し訳ないのですが、
フンもゴロゴロ庭に落ちているので、
臭いがかなりきつかったです。

猫の数も聞いていたよりも多いように感じます。

生後1カ月の子猫がウロウロしていました。

問題になっている点は
①増えた猫の糞尿、鳴き声、庭への侵入
②家の庭がゴミだらけ
③庭に草が生い茂っていて不衛生…です。

そこで解決策を見出すべく、
苦情を申し立てているご近所の方々と
相談者とふなねこで、話し合いを行ないました。

ふなねこは②、③については専門家ではありませんので、
①の相談に対して協力していくことにしました。

しかし、②③についても事態は深刻で、
猫を手術しただけでは問題解決にならないと思いました。

そこで、ふなねこメンバーは
②③についても、出来る限りの協力をすることにしました。

genba2

草を抜いたり、フンを片づけたり、
ゴミも片付けました。

そうすることで臭いもかなり軽減されると考えたのです。

TNRも順調に進んでいます。

すべてのTNRが済んだら、ご近所に猫データを提出することにしています。
TNRが済んだからといって、ご近所が猫を容認してくれるかわかりません。

環境の美化を図りながら、今居る猫たちとの共生を
ご近所に訴えていくつもりです。

手術をしたらそれで終わり…ではないからです。
人間の生活を守る為に、
猫のお腹を切り、大切な生殖器を切り取ってしまうのですから
猫たちの命を守ってあげることが、せめてものつぐないです。

人間のエゴを優先した結果が、今の世の中です。
何かが間違っていると気付き始めた人が増えてきました。

地域猫活動を進めて行くには、
「餌をやらなきゃ野良猫問題は解決する」というような旧式の考え方
対峙しなくてはならない場面が多々あります。

それでは解決しないんだ!と気づき始めた人も
増えてきています。

地域猫活動で解決していこうと考える人を
どんどん増やしていきたいと思っています。

地域猫活動を応援してください。

genba3
スポンサーサイト

