船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月07日 (月) | 編集 |
先日、迷い猫として掲載した白黒の「ヨンちゃん」が
無事に戻ってきたとのご連絡が入りました!

chibaneko

やはり迷い猫は、家の近くに居ました!

痩せて居たそうですが、元気に保護できたとのことです。

そこで、捜索していた飼い主さんからの
迷い猫さがしのアドバイスをいただきましたので、
書きたいと思います。

見つけても、いきなり追ったり抱こうとしない。
名前を呼んで、時間をかけて(この飼い主さんは3時間半粘りました!)
猫からコチラに来るのを待つことが大事のようです。

ヨンちゃんは、じーっと待つ飼い主の元に
自分から抱かれに戻ったそうです。

本当に無事でよかったです!

皆さん!猫さんは思わぬ行動をすることがあります。

どうぞ、脱走転落防止策を講じてください。

お勧めサイト
脱走と脱走防止についてのケーススタディ(具体的な策が載っています)

ベランダからの転落防止策(ありがたい知恵が満載!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから!里親詐欺Yに譲渡してしまった猫さんが
無事、保護されました!

(過去の記事「緊急のお知らせ!猫を里子に出した経験のある方へ」)

それもYの自宅のすぐ近くで、ご近所の方に発見され
保護主に連絡が入ったそうです。

(猫は、やはり遠くに行かないのですね!)

curl
↑捜索されていた時の写真

curl
↑保護された時の写真

痩せては居ましたが、元気だそうです。

無事戻って良かったです。

逃げてしまった猫は、すぐ近くに居ることが
この件でも実証されました。

猫を逃がしてしまった方、諦めずに探してください。
ご近所の方々に、チラシを配布する、町の掲示板にチラシを貼る
動物病院、コンビニ、スーパーにも貼ってください。

猫は、貴方が探してくれるのを待っています。
スポンサーサイト

