船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年11月13日 (金) | 編集 |
今年も残すところ、1か月半になってしまいました。

船橋市との共催である「地域猫活動セミナー」が開催されます。


2015-11-11.png

平成27年11月29日(日)

午後1時受付  午後1時半開始  午後4時半終了

船橋市西部公民館

第一、第二集会室

予約・参加費不要

*船橋市動物愛護指導センター、ふなねこ共催
*問い合わせ:動物愛護指導センター 047(435)3916


地域猫活動を知らない方も、知っているけど詳しくは知らないという方も、
野良猫に心を痛めている方も、野良猫に困っている方も、
餌をあげている方も、TNRだけ行なっている方も、
これらのセミナーで正しい地域猫活動を知っていただければと思っています。
___________________

【流山市のとある町会が活動開始】


20151102_033306750_iOS.jpg
(流山市の広報誌より転載)

県の無料手術の事業に参加された町会です。

ふなねこは三者協働(住民・行政・NPO)の
アドバイザーとして事業に参加することになりました。

今年の夏、活動する皆さんにお会いしました。

町会の方々が地域猫活動について自ら調べ上げ、
きちんと活動を理解されていましたし
すでにTNRも経験されている住民の方々もいらっしゃったので、
ふなねこがアドバイスすることも
ほとんど無いような状態まで仕上がっていた町会でした。

活動を始められたきっかけは、
野良猫を巡って起きていた住民同士のトラブル。

すでに野良猫のお世話をしはじめていた方々と、
野良猫の存在自体をよく思わない方々とのトラブルでした。

その様子を見た方が、「これではイケナイ!」と、
ご自身でインターネットで解決策を探しているうちに、
県の無料事業にたどり着き、
県が地域猫活動を推進していることを知ったそうです。

野良猫問題を「たかが野良猫」と放置しなかった皆さん、
素晴らしい!

問題があるのだから、解決しようと立ち上がってくださった皆さん、
素晴らしい!


野良猫問題があることを知っていながら、
そのまま放置してしまう町会が多い中で、
いち早く動き出した流山の町会さんは、
本当に素晴らしいと思います。

そんな素晴らしい町会ですから、
町内で巻き起こる問題を解決する力もお持ちのことと思われます。

そういう町会に住みたいなーと思う人も多いはずです。
自治力の高い町に人は流れていくのではないでしょうか。

そうなると・・・資産価値も上がるのではないか?と、
ふなねこは勝手に思ったりしますが、どうなんでしょうか。(^^)

諍いのない、不幸な野良猫も居ない地域に住める方が、
いいと思いませんか?

地域猫活動を始めたい町会さん、大募集中です!
いつでも遠慮なく、ふなねこにご連絡ください。(^^)/

20150826_015619312_iOS.jpg

