船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月24日 (火) | 編集 |
9月21日、ふなねこは2つの市のイベントに参加しました!

20130921

フェイスビルで行なわれた「市民活動まつり」
市内で活躍する66団体が参加したイベントです。

それぞれが活動の説明を行い、市民の理解と協力を仰いでいました。
ふなねこはパネルのみの参加になりましたが、
代表清水は、きららホールにて「ふなねこの活動にきっかけ、実際の活動」や
「行政との協働の進め方」や、「今後の活動について」を
お話させていただきました。

shityou

松戸新市長もご挨拶くださいました。
(船橋市の市長のお名前が松戸さんなのです)

市長は船橋市民の「市民力」に期待しているとのこと。

各団体と行政が上手にパートナーシップを結び、
いろんな問題を解決していければいいですね。
_____________________

そしてビビッドスクエアでは、
毎年恒例の「なかよし動物フェスティバル2013」が
開催されました。

fes2

fes3

ふなねこブースでは、地域ねこ活動のパネル展示と
のらねこなんでも相談を受け付けました。

chiibakun

なかなかの人気者、ちーばくん。
毎年参加してくれる心強い味方です。

fes

ステージでは、地域ねこ活動の紙芝居「ふーちゃん物語」を読み上げ、
その後、紙芝居をもとにした「地域ねこクイズ」を行ないました。

haihu

正解者のちびっこには、ふなねこクリアファイルを贈呈しました。

このファイルを使ってもらうことで、
少しでも地域ねこ活動の普及になれば…との思いから、
ちびっ子たちにプレゼントしました。

ちびっ子たちは、紙芝居をちゃんと聞いていてくれたようで、
クイズの答えは、みんな大正解でした。

lion

当日一番人気だったのは、ライオンの子供。

moru

そしてモルモット…。

動物たちは移動で疲れているだろうな~と感じました。

こうした動物たちに頼らなくても、充分人が呼べるような企画を
考えていく必要性があると思いました。

行政だけに任せっぱなしではなく、参加団体も企画しなきゃいけませんね。

尚、当日設置した募金箱へのご寄附は、4637円でした。
みなさま、ご協力有難うございました。
___________________

【本日のロンちゃん情報】

ひとりぼっちのロンちゃんという記事でご紹介した
「飼い主が認知症になり、施設に入ったため、置き去りにされてしまった猫」
のお話の続編です。

「ロンちゃんはどうしてる?」と気にかけてくださっている方も居るので、
ちょっとご報告。

ron1

いつもロンちゃんの様子を見守っているメンバーが、
他の用事が出来てしまったとのことだったので、
私が安否確認してきました。

ロンちゃんは飼い主の居なくなった家で、
うとうとしていたようです。

私の呼びかける声に反応し、
あいさつしに出てきてくれました。

ron2

以前は歯が悪く、エサを上手に食べられなかったようなのですが
今は、その歯が抜けたようで、モリモリ食べています。

毛並みもきれいになってきて、ちょっと若返ったロンちゃん。

今日の夜も地域ねこ活動の現場に出てきて、
仲間と一緒にご飯を食べることでしょう。

ロンちゃんがいつまでもご機嫌に暮らせますように。
______________________

【夏子嬢、里親さんが決まらず】

natsuko

以前から里親募集をしている夏子嬢。
ただいま生後4か月で、健康に育っています。

今日から保護主さんが1週間ほど留守にするので、
近くの動物病院に泊まることになりました。

natsuko

病院に来てドキドキしている夏子嬢。

大人しい性格で、美しいキジトラの女の子です。
夏子の家族になってくださる方を募集していますので、
ぜひふなねこまでご連絡ください。

メールアドレス
vines2004jp ★ yahoo.co.jp
(★の部分を@に変えて送ってください)

(譲渡には審査と規定がございます。あらかじめご了承ください)
2013年09月16日 (月) | 編集 |
昨日は千葉市の動物愛護フェスティバルに参加してきました。

開催場所が千葉ポートタワーでしたので、台風の影響もあり
お客さんの入りは少な目でしたが、
その分、密度の濃いフェスティバルだったように感じました。

chibaneko

ちばねこブースでは地域猫活動の啓発を行なっていました。

chibaneko3

chibaneko3

各団体、相談を受けたり、説明を求められたり。

omen

隣のブースではこんなに可愛い地域猫のお面が。

その時の様子は、ケーブルテレビJCNちばさんが放映予定です。

jcn

千葉市の動物愛護フェスでは、地域猫活動のミニセミナーも
行なわれていました。

ちばねこ代表の岩切さんも講演されていました。

20130915

セミナーを目当てにいらしてくださった方も多く、
皆さん、真剣に耳を傾けていました。

猫の殺処分数の多い千葉県。
千葉全土に地域猫活動が根付くよう、
ちばねこさんとも協力していきたいと思っています。
__________________________

【9月21日、ふなねこは大忙し!!】

9月21日(土)、ふなねこは市の2つのイベントに参加します。

①なかよし動物フェスティバル2013 in 船橋

日時:2013年9月21日(土)11:00~16:00
場所:南船橋ビビッドスクエア(ららぽーとの前のショッピングモール)の1階

毎年行われている船橋市の動物愛護フェスです。
ふなねこも勿論、参加します!

今年は「地域ねこクイズ」をやります。
クイズの前の「猫のふーちゃん物語」という紙芝居を見てくだされば
答えられる内容になっています。

クイズに正解した方には、可愛い「ふなねこグッズ」をプレゼント。

「地域ねこクイズ&紙芝居」は12:30~13:00の予定です。

その他にもふなねこはブースを構え、パネル展示を行います。
野良猫についての相談、猫についてのご質問にもお答えしますので、
ぜひ、皆さん、遊びに来てくださいね。

20130921


【ココをクリックすると、PDFのチラシの表面が出ます】

【チラシの裏面はコチラ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②市民活動まつり(市民協働課主催)

日時:2013年9月21日(土)9:30開場、10:00スタート、17:00終了
場所:JR船橋駅 南口駅前 FACEビル5~6階

【5階会場】市民活動サポートセンター(フェイスビル5F)
市民活動団体(66団体)がパネル展示やブース出展でPR

*ふなねこは5階では、パネル展示のみ。

20130921

【5階会場】市民活動サポートセンター(フェイスビル5階) 

 「あなたの探しているボランティア活動や市民活動に出会える場です!
 過去最多の市民活動団体(66団体)が参加
 パネル展示や出展ブースで、日頃の活動を分かりやすく紹介します
 市民活動相談コーナーでは団体探しのサポートをします
 市民活動ガイドブック(初版)を配布します
 行政(まちづくり・ボランティア)関連コーナー

 その他、お楽しみ企画コーナーとして
 ★ 出展団体による模擬活動体験(10:00~13:00)
   絵本の読み聞かせ ◦健康づくり体操 ◦“船橋かるた”を使ったかるた遊び 等々
 ★ ウェルカムミュージック(13:00、14:00、15:00、各15分)
  ~心にしみる懐かしの名曲の数々!~
  ◦奏者 城谷千保 氏、ブリオトリオアンサンブル ◦演奏曲目 サウンド・オブ・ミュージック 他 
 ★ 船橋の地名由来の説明(13:30、14:30、15:30、各15分)
  ~地域の歴史を知ってまちづくり!~ 講師 滝口昭二 氏

【6階会場】市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6F)

*ふなねこ代表清水が、ふなねこの活動についてのお話と、
 行政との協働の在り方についてパネラーとして参加します。


イベントプログラム
【6階会場】市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6階) 
 【午前の部】 10:00~12:20
  基調講演:「 市民活動とまちづくり・地域づくり」
       ~まちを育て変えるのは市民活動、そしてあなたです~
  講師:牧野 昌子氏(NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ代表理事)

  パネルディスカッション:「 市民活動のキッカケとこれからの活動に向けて」
                ~今、旬の団体を通して、これからを一緒に考える~
  パネリスト:NPO法人ふなばし地域ねこ活動 理事長 清水         
         船橋SLネットワーク 代表 片桐 卓 氏
         ボランティアサロンふなばし 代表 松本 秀夫 氏
         船橋市市民活動サポートセンター運営協議会 会長 花村 義久 氏

  コーディネーター:牧野 昌子 氏(船橋市市民活動サポートセンター運営協議会アドバイザー)

__________________________

思えば7年前、市民協働課の職員の皆さんが、
船橋市に地域ねこ活動を提案するきっかけを作ってくださいました。

協働課の皆さんのお力添えが無ければ、
船橋市が地域ねこ活動を推進するのに、もっともっと時間が掛かったかもしれません。

協働課の皆さんや保健所、センターとどのように協働していったか、
これからどのように協働していくのか、
短い時間ではありますが、皆さんにわかりやすくお話できればと思っています。

【市民活動まつりのチラシPDFはコチラ】
__________________________

【ご寄附いただきました!】

mon1
習志野台にお住まいのT様より、
たくさんのモンプチドライとキャラットドライ。

外の猫たち、大喜びすると思います!

suna
そして上山町のI様。猫さんの砂をたくさんくださいました。
多く猫を保護しているメンバーに渡したいと思います。

皆様、猫に対する温かいご寄附とお気持ち、有難うございました。

chibaneko
千葉市のある地点に居た猫さん。
地域ねこ活動が出来上がっている場所で、ちゃんとV字カットもされています。
エサももらえて元気に暮らしています。
2013年09月10日 (火) | 編集 |
平成25年9月21日(土)は、
「船橋市なかよし動物フェスティバル2013」です!

と、その前に嬉しいニュースが飛び込んできましたので
お知らせいたします。

お隣の鎌ヶ谷市行政の動きについてです。

詳しくは「鎌ヶ谷 地域猫にチャレンジ!」さんが
記事にしてくださっています。

地域猫活動に対する鎌ヶ谷市の動きは、とても速かったです。

それは千葉県が推進し始めたことも大いに影響していると思いますが、
鎌ヶ谷地域猫にチャレンジの「ゆずがん」さんが
懸命に活動をし、行政を助けていることも
鎌ヶ谷の動きを加速させたのではないかと思っています。

ゆずがんさん、お疲れ様です。

気になる鎌ヶ谷の動きについては、コチラをクリックしてください。
neko
________________

習志野市のならねこさんも動いています!

習志野市は、助成金の交付を始めています。

県の考えに沿って市も動くとのことですので、
地域猫活動を推進する立ち場にあるとのことでした。

詳しくはならねこさんのブログをご覧ください。コチラ

ならねこさん、ゆずがんさん共に芯の通った活動家さんです。

このお二人がいらっしゃれば、鎌ヶ谷市も習志野市も
大丈夫だ~~と感じています。

皆さん、このお二人を応援してあげてください。
宜しくお願い致します。

_________________________

平成25年9月15日(日)には、
千葉市で「動物愛護フェスティバル2013」が行なわれます。

「動物愛護フェスティバル2013 in ちば」について

○開催日時:平成25年9月15日(日) 12:00~16:00
○開催場所:千葉ポートタワー&ポートパーク(千葉市中央区中央港1)

地域猫活動のミニセミナーも行われるようです。
地域猫活動に興味のある方、ぜひぜひお越しください!

当日はNPO法人ねこだすけの代表工藤久美子さんもお越しくださり、
ふなねこもお手伝いにあがります。

詳しくはコチラのPDFチラシをご覧ください。
________________________

一般社団法人RENSAさんのご協力により、
柏市の「とん八」様がチャリティーを行なってくださいます。

売り上げの一部を、とん八様よりふなねこにご寄附いただけることになりました。

柏駅付近にお越しの際は、ぜひ「とん八」様でお食事を!

tonhati


【カンパイチャリティー 飲み過ぎても気持ち良い】

9月1日(日)~9月30日(月) 

飲んでも食べても社会貢献!
...
あなたの飲食代の一部が、犬と猫と人間が
共に幸せになる為に活動している団体に寄付されます。

<寄付先団体>
NPO法人 ふなばし地域ねこ活動 ※愛称(ふな猫)
http://npofunaneko.jimdo.com/

「ふな猫」か「RENSA」のどちらかを店員さんへお伝えください!
ワンドリンクサービスがあります


(*^_^*)お楽しみに~♪♪

チャリティー協賛店---------------------

韓国家庭料理 三段バラ肉のお店 
みんなでワイワイ^^! デートでしっとり^^!

★とん八★<屋台風韓国料理のお店> 
http://kashiwa-tonpachi.com/

柏駅西口から徒歩4分 年中無休 
営業時間
月曜日~土曜日 17:00~24:00
日曜日   17:00~23:00
----------------------------------------


一般社団法人RENSAさん、とん八様、
ご協力有難うございます。

tonhati


hime

2013年09月06日 (金) | 編集 |
happyheaven
NPO法人トレフルクラブ様より、
たくさんの支援物資をいただきました。

モンプチを5ケース、
そして消毒剤として使用できるカンファ水1パックです。

トレフルクラブさんの「ハッピーヘブンプロジェクト」で
地域猫活動の現場支援と言う事で、フードをご寄附いただきました。

地域猫を多く抱えるメンバーそれぞれに分配させていただきます。

以前にもカンファ水のご寄附をいただいております。
保護している猫のケージの清掃や消毒の際、
使わせていただいております。

トレフルクラブ様のHPでは、船橋市の動物愛護指導センターの
「譲渡可能な犬猫」のページもリンクしてくださっています。

mieko
【船橋市動物愛護指導センターで譲渡を待つ、性格の良い「ミーコ」】

外で暮らす猫たちは、モンプチを食べたら大喜びだと思います。
トレフルクラブの皆様。トレフルクラブを支援してくださっている皆様。

誠に有難うございました。

neko
【ワタシも美味しくいただきます。アリガトウゴザイマシタ】

===========================

一般社団法人RENSA様のご協力により、
柏市の「とん八」様がチャリティーを行なってくださいます。

売り上げの一部を、とん八様よりふなねこにご寄附いただけることになりました。

柏駅付近にお越しの際は、ぜひ「とん八」様でお食事を!

tonhati


【カンパイチャリティー 飲み過ぎても気持ち良い】

9月1日(日)~9月30日(月) 

飲んでも食べても社会貢献!
...
あなたの飲食代の一部が、犬と猫と人間が
共に幸せになる為に活動している団体に寄付されます。

<寄付先団体>
NPO法人 ふなばし地域ねこ活動 ※愛称(ふな猫)
http://npofunaneko.jimdo.com/

「ふな猫」か「RENSA」のどちらかを店員さんへお伝えください!
カンパイチャリティー割引サービスがあります


(*^_^*)お楽しみに~♪♪

チャリティー協賛店---------------------

韓国家庭料理 三段バラ肉のお店 
みんなでワイワイ^^! デートでしっとり^^!

★とん八★<屋台風韓国料理のお店> 
http://kashiwa-tonpachi.com/

柏駅西口から徒歩4分 年中無休 
営業時間
月曜日~土曜日 17:00~24:00
日曜日   17:00~23:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人RENSA様、とん八様、
ご協力有難うございます。

tonhati

_____________________

【石狩市のM様】

この度は弊会へのご寄附、誠に有難うございました。
折り返し会報と特典をお送りいたしましたが、
転居されたとのことで、すべて返送されてまいりました。

お手数ですが、お礼状と会報などをお送りしたいと思いますので、
新しいご住所とご連絡先をお知らせいただければ幸いです。

vines2004jp★yahoo.co.jp までご連絡ください。
(★マークを@に変えてください)

宜しくお願い致します。

_____________________

【次回予告】

9月21日(土)船橋市主催による「なかよし動物フェスティバル2013」に
参加いたします!!!

今年は「地域ねこ紙芝居」だけでなく、
「地域ねこクイズ」も行います。

可愛い景品も用意しておりますので、皆さんぜひお越しください。

2012fes

詳しくは次回のブログに掲載いたします。
