船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月31日 (日) | 編集 |
第5回にゃんにゃんセミナー開催
日時・・・4月20日(土)午後1:30~4:30

場所・・・津田沼1丁目町会会館

住所・・・千葉県習志野市津田沼1丁目ー23(習志野消防第6分団詰所2階)

講師・・・NPOねこだすけ代表理事 工藤久美子氏

     千葉県習志野健康福祉センター健康生活支援課
     主任技師 梅谷綾子氏(予定)

アドバイザー
     NPOふなばし地域ねこ活動
     代表 清水真由美

講演後3:15分より、ねこの気持ちニャンでも相談会もあります。

イオン、ヨーカドーの近くです。
お帰りにお買い物もできます。猫の好きな方もお困りな方も
ぜひお越しください。
________________________

ならねこさんも頑張ってくださっています!
ふなねこも参加しますので、船橋市の方も是非いらっしゃってください。

野良猫でお困りの方、野良猫をなんとかしてあげたい方、
環境問題・動物問題に興味のある方、たくさんのヒントが得られるかと思います。

ぜひ、お越しください。

________________________

【迷子猫・探しています】

東京から船橋市に里子に来た「まめちゃん」が行方不明です。

@行方不明になった時期  2012年12月27日頃

@   〃    場所  船橋市前原西3丁目の里親宅より脱走

@行方不明時の年齢  生後7か月くらい

@毛色等の特徴  キジトラのオス、未手術
         目は琥珀色 耳は大きい 尻尾は長くて真っすぐ
         脱走時首輪はなし 人懐こく、肩に乗るのが大好きな甘えん坊
                   
添付した写真は生後4ヶ月くらいのものです。
今はもっと大人で凛々しい顔になっているはずです…とのこと。

@連絡先:金井 090-4414-2737

mame


*首輪もなく、特長の少ないキジ猫で、
 しかも古い写真なので、捜索は難しいかもしれません。
 未手術とのことなので、サカリがつき脱走したのかもしれません。

 昨年の12月頃から急に現れた人懐っこいキジ猫がいましたら、
 ふなねこ又は金井さんにご連絡ください。

2013年03月25日 (月) | 編集 |
平成25年3月24日(日)埼玉県宮代町で行われた
「第一回わんにゃんフェスティバル」に参加してきました。

船橋駅から野田線~スカイツリーラインを乗り継いで、およそ2時間。
ちょっとした小旅行のようでした。

あいにく天気は曇りで、少し肌寒い一日でした。

1

2

埼玉県から立派な地域猫活動パネルをご用意いただきました。

3

埼玉県の地域猫に関するガイドラインに沿った内容です。

4

とてもわかりやすい内容で、いただいて帰りたいくらいでした。

5

埼玉県の職員さんも休日にも関わらず、参加なさっていました。

地域猫活動への熱い思いを、お話の中から感じ取ることができました。

6

宮代町の中学生が犬猫の殺処分について
しっかりとしたリポートを作成していました。

7

8

11

子供たちも、犬猫が簡単に処分されている社会はおかしい!!!と感じ始め、
幼いながら声を上げています。

12

ふなねこは地域猫活動ブースを設けて
相談に乗ったり、資料を配布しました。

13

相談者も多く訪れました。

相談者、行政の方々に三者協働の必要性
今後の宮代町としての啓発の進め方などについて
お話しさせていただきました。

埼玉県のガイドラインは素晴らしいものなので
それをフル活用することで、充分な啓発はできるかもしれませんが、
宮代町独自のガイドランを作成されても良いのかもしれません。

宮代町の職員さんたちは、
とても真剣に地域猫活動を推進したいとお考えのようでした。

とてもアットホームなフェスでした。
職員さんたちと町民の距離の近さに驚きました。

こんなに温かい人間関係のある町なら、
地域猫活動も絶対成功すると感じました。


そして…フェスの目玉イベント…「うちの子自慢コンテスト」!!

参加していたわんちゃんは、飼い主さんに愛されている犬ばかりで
見ていてホッとします。
飼い主さんの親ばかぶりが嬉しい。

wanwan

惜しくも賞を逃してしまいましたが、
とてもかわいくてお利口さんだった「ワンワンパトロール犬」↑

そして栄えある第一位は…

terry

保健所に収容されていたところを
優しいおばあちゃんに引き取られたテリーちゃんでした。

terry2

良かったね。テリーちゃん。

宮代町職員の皆様、宮代町住民の皆様、
船橋市の私たちを温かく迎えてくださって有難うございました。

宮代町の野良猫たちが、地域ねこになりますよう
心から願っております。
2013年03月10日 (日) | 編集 |
【ふなねこが埼玉県宮代町のイベントに参加します】

20130324


▼「宮代町:わんにゃんフェスティバル」

動物の適正飼育の推進や動物との共存意識の向上を目指し、
毎年恒例の犬のしつけ方教室とともに、『わんにゃん自慢大会』を行います。

また、飼い主のいない猫に関する問題解決に向けて、
近年注目されている『地域猫活動』についての事例紹介等を行います。
そのほか、出店等もあります。

日時:3月24日(日)10時~15時

場所:スキップ広場(宮代町庁舎東側)※雨天時は市民活動サポートセンター
地図はコチラ
電車で宮代町に行くにはコチラ

内容・スケジュール:
10時~12時犬のしつけ方教室
13時~15時わんにゃん自慢大会
10時~15時・わんにゃんカフェ(パン、飲み物の販売)
        ・地域猫活動事例紹介、相談会、パネル展示

※協力:NPO法人ふなばし地域ねこ活動、犬猫の里親ボランティア会『元気なしっぽ』、
     埼玉県動物指導センター
その他:イベント専用の駐車場はありません。
主催:宮代町、市民活動サポートセンター
問い合わせ:市民活動サポートセンター0480-34-1163

★宮代町にうかがうのは初めてで、楽しみにしています。
 地域猫活動の啓発、頑張ってきます。

vcut
_________________________________

【6月16日ふなばしニャンポジウム開催!】

今年も船橋市動物愛護指導センターとの共催で
地域猫活動セミナー「ふなばしニャンポジウム」を開催します。

日時:平成25年6月16日(日)午後1時開場、1時半開演

場所:船橋中央公民館

内容などにつきましては、決定次第お知らせいたします!
___________________

【迷子猫・探しています】

東京から船橋市に里子に来た「まめちゃん」が行方不明です。

@行方不明になった時期   2012年12月27日頃

@   〃    場所   船橋市前原西3丁目の里親宅より脱走

@行方不明時の年齢   生後7か月くらい

@毛色等の特徴    キジトラのオス、未手術
              目は琥珀色 耳は大きい 尻尾は長くて真っすぐ
              脱走時首輪はなし 人懐こく、肩に乗るのが大好きな甘えん坊
                   
添付した写真は生後4ヶ月くらいのものです。
今はもっと大人で凛々しい顔になっているはずです…とのこと。

@連絡先:金井 090-4414-2737

mame

*首輪もなく、特長の少ないキジ猫で、
 しかも古い写真なので、捜索は難しいかもしれません。
 未手術とのことなので、サカリがつき脱走したのかもしれません。

 昨年の12月頃から急に現れた人懐っこいキジ猫がいましたら、
 ふなねこ又は金井さんにご連絡ください。

*まめちゃんの情報をくださいましたH様。誠に有難うございます。
 保護主のNさんは情報をもとに捜索なさっているようです。
 
*まめちゃんの情報、お待ちしております!!!
2013年03月04日 (月) | 編集 |
平成25年3月3日【日】、船橋駅北口で行った募金活動。
天気は曇りで、少し肌寒い日でした。

0303-1

募金箱を置く台を、段ボールで制作。
台の周りに啓発のパネルを貼り付けました。

0303-2

「不幸な野良猫を増やさない地域ねこ活動を行っています!」

「千葉県は猫の殺処分数が全国一多い県です!」

「殺処分数を減らすためにも、地域猫活動を実践しましょう!」
(前回掲載した記事の内容に繋がります)

「ネコが好きな人も、嫌いな人も問題解決のために
 一緒に取り組みましょう!」

「地域猫活動は、小さな命、地域の環境を守るための地域活動です!」

メンバーの訴えに多くの方が、
耳を傾け、募金してくださいました。

野良猫相談もたくさん受けました。
「手術したい。」
「糞の臭いを消したい」
「協力病院を教えて」などなど。

皆さんからふなねこに寄せられる期待は大きく、
募金総額は44641円になりました。


ふなねこに対する皆さんからの熱い期待に沿えるよう、
いただきました募金は、地域ねこ活動の啓発.実施のために
大切に使わせていただきます。

皆さん、誠に有難うございました。

20130303-3
______________________

【地域でTNRされた猫】

cha

1月、2月のTNRはすごく大事です。
ここで踏ん張らないと、春に子猫が生まれてしまいます。

そして4~5月頃、子猫のお披露目となるのです。

mama

昨年の晩秋、子猫を4匹生んだ母猫。
その子供たちは全頭、死んでしまったそうです。

2月にTNRできました。

不幸にして亡くなる子猫を、もう産まずに済みます。
手術によって、母体の負担もなくなります。
___________________________________________

【迷子猫・探しています】

東京から船橋市に里子に来た「まめちゃん」が行方不明です。

@行方不明になった時期   2012年12月27日頃

@   〃    場所   船橋市前原西3丁目の里親宅より脱走

@行方不明時の年齢     生後7か月くらい

@毛色等の特徴       キジトラのオス、未手術
              目は琥珀色 耳は大きい 尻尾は長くて真っすぐ
              脱走時首輪はなし 人懐こく、肩に乗るのが大好きな甘えん坊
                   
添付した写真は生後4ヶ月くらいのものです。
今はもっと大人で凛々しい顔になっているはずです…とのこと。

@連絡先          金井 090-4414-2737

mame

*首輪もなく、特長の少ないキジ猫で、しかも古い写真なので、捜索は難しいかもしれません。
 未手術とのことなので、サカリがつき脱走したのかもしれません。

 昨年の12月頃から急に現れた人懐っこいキジ猫がいましたら、
 ふなねこ又は金井さんにご連絡ください。 
