船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月23日 (水) | 編集 |
2008年11月に第一回のセミナーを開催された
「千葉市地域ねこ活動」さんが、第二回目のセミナーを
開催します!

第二回ねこともセミナー開催
10月7日(水) 午後1時〜5時
千葉県千葉市緑保健福祉センター2F

【所在地】
〒266-8550
千葉市緑区鎌取町226-1
電話 043-292-8142

【交通】
JR 外房線鎌取駅から徒歩8分(約500メートル)駐車場あり

midorihukushi
(クリックで地図拡大)


主催:千葉市地域ねこ活動
講師:NPOねこだすけ
野良猫問題、みんなで一緒に考え、解決しませんか?
地域猫活動について/野良猫相談会/パネル展示

千葉市の活動の輪を、みんなで広げませんか?

不幸な野良猫を救ってあげたいとお考えの方、
野良猫の被害に悩まされている方、
もちろん千葉市以外の方の参加もお待ちしております。

2009年09月22日 (火) | 編集 |
動物仲間からの緊急のお知らせです!
(すでに終了しているものもあります。ご了承ください)

~~以下、仲間からのお知らせ~~

この連休中、フジテレビの夜の報道番組「ニュースJAPAN」
で、「命の現場」と題する犬猫問題の特集が放映されます。
キャスターの滝川クリステルさんが自ら取材し、レポートして
います。

9月21日(月)は、「眠れぬ子犬」と題して、深夜の2時、
3時まで営業しているペットショップや、生後8週齢にも満た
ない幼い子犬子猫の販売の問題を取り上げました。

9月22日(火)は、夜11時30分から「子犬の工場」という
タイトルで、悪質な繁殖業者の実態が取り上げられる予定です。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/livenews/

9月23日(水)は、犬猫の殺処分の現状と熊本市の取り組み
などが取り上げられるとのことです。

2009年09月21日 (月) | 編集 |
hachi

hachi2

★9月23日に「はっちゃん」お試しに入りました!

【募集地域】関東地区
(お届けできる範囲で出来るだけ対応させて頂きます)

【仮名】白黒八割れなので、「はっちゃん」(仮名)

【性別/年齢】(9月12日現在)2ヶ月くらい

【特徴】とても甘えん坊で、膝に乗せるとグルグル言い始め、
お腹を出して寝てしまいます。
爪を切っていても人間の手の中が安心するのか、
クターっと寝てしまいます。
ご飯も、競争にあぶれて、いつも後から食べています。
   
【健康状態】
 1]ワクチン:1回目を9月8日にしました。
 2]トイレ躾:済 失敗ありません。
 3]不妊・去勢手術:未
 4]血液検査:未 まだ子猫なので、検査結果が断定できないため
  やらない予定です。
  レボリューション済み、病院での健康診断良好。

【コメント】とにかく性格が飼い易く、兄弟でも一押しの良い子です。

【保護等の経緯】 友人の会社の外猫が産んで、
母猫がご飯の場所に連れて来たので、保護しました。
ただ今、その一帯の避妊と保護をしております。

【譲渡条件】猫を終生、家族として可愛がってくださる方。
必要に応じて、適切な時期での避妊去勢、病院での治療をしてくださる方。
こちらのアンケートにお答えしてくださる方。
完全室内飼いを約束してくださる方。
譲渡の際には、お届けを基本とさせて頂きます。

【連絡方法】 ふなねこまでご連絡ください。保護主さんに繋ぎます。


【追記】尚、猫、初心者の方でも、丁寧に相談にのります。
初めての猫を飼うためのグッズは、揃えて一緒にお渡しする予定です

兄弟のキジちゃんも同時募集中
★キジちゃん3匹とも、里親さん決定しました!

kijihachi
<幸せになるよ~!応援アリガトウ!
2009年09月17日 (木) | 編集 |
NHK教育「視点・論点」に
映画「犬と猫と人間と」の飯田基晴監督が出演します!

テレビ番組NHK教育の「視点・論点」に
映画制作を通じ見つめた犬と猫、それを取り巻く私たちの社会について、
飯田基晴監督がお話されます。

是非、ご覧下さい。

2009年9月18日(金)21:50~

■NHK教育3チャンネル『視点・論点』

■「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴(「犬と猫と人間と」監督)」

犬と猫と人間の上映になどの詳細は、こちらへ
  ↓
映画「犬と猫と人間と」HP

★ふなねこのイベントが近づいていて、
  そちらをメインに広報したいところですが
  放映が迫っていたので、こちらの記事を優先的に掲載しました。


  ふなねこイベントにつきましては、前回の記事をご覧くださいね!
2009年09月14日 (月) | 編集 |
地域ねこ活動を推進するため、船橋市保健所主催の
「なかよし動物フェスティバルinふなばし2009」に参加します!

(↑オレンジの字をクリックすると、フェスのパンフがpdfで開きます)

日時:2009年9月19日(土) 午前10時~午後3時半

場所:ビビッドスクエア 一階 イベント広場

   JR京葉線(南船橋駅)より徒歩約10分
   京成本線(船橋競馬場駅)より徒歩約5分

2009fes
(フェスのパンフ表面)

ビビッドへのアクセスはこちらをクリック

bibid


ふなねこは、地域ねこ活動をわかりやすく紹介するために
舞台で10分程度の寸劇を行います。

タイトル「地域ねこってなぁに?」

時間は、第一部が 午前10時35分~
      第二部が 午後14字30分~になっています。


あと、ふなねこブースでは、
野良猫なんでも相談を受け付けます。

野良猫問題でお困りの方や、
野良猫をなんとかしてあげたいとお考えの方、ぜひお越しください。

地域ねこ活動についての資料も用意していますので、
ご自由にお持ち帰りください。
______________

そのほか、犬のしつけ方教室、盲導犬の紹介、
介助犬の紹介、ペットを災害から守る方法の講演や、
獣医師による動物のしつけ・手入れ・健康相談も行われます。

猫の参加はありませんが、里親を募集している猫の
ポスターを展示したいと思います。

猫を飼いたいと思っている方も、ぜひ遊びに来てください。
2009年09月07日 (月) | 編集 |
先日、迷い猫として掲載した白黒の「ヨンちゃん」が
無事に戻ってきたとのご連絡が入りました!

chibaneko

やはり迷い猫は、家の近くに居ました!

痩せて居たそうですが、元気に保護できたとのことです。

そこで、捜索していた飼い主さんからの
迷い猫さがしのアドバイスをいただきましたので、
書きたいと思います。

見つけても、いきなり追ったり抱こうとしない。
名前を呼んで、時間をかけて(この飼い主さんは3時間半粘りました!)
猫からコチラに来るのを待つことが大事のようです。

ヨンちゃんは、じーっと待つ飼い主の元に
自分から抱かれに戻ったそうです。

本当に無事でよかったです!

皆さん!猫さんは思わぬ行動をすることがあります。

どうぞ、脱走転落防止策を講じてください。

お勧めサイト
脱走と脱走防止についてのケーススタディ(具体的な策が載っています)

ベランダからの転落防止策(ありがたい知恵が満載!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから!里親詐欺Yに譲渡してしまった猫さんが
無事、保護されました!

(過去の記事「緊急のお知らせ!猫を里子に出した経験のある方へ」)

それもYの自宅のすぐ近くで、ご近所の方に発見され
保護主に連絡が入ったそうです。

(猫は、やはり遠くに行かないのですね!)

curl
↑捜索されていた時の写真

curl
↑保護された時の写真

痩せては居ましたが、元気だそうです。

無事戻って良かったです。

逃げてしまった猫は、すぐ近くに居ることが
この件でも実証されました。

猫を逃がしてしまった方、諦めずに探してください。
ご近所の方々に、チラシを配布する、町の掲示板にチラシを貼る
動物病院、コンビニ、スーパーにも貼ってください。

猫は、貴方が探してくれるのを待っています。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
★下記の猫さんは、9月6日に無事保護されました!

千葉市花見川区柏井1丁目で、飼い猫が迷子になったと
ふなねこに連絡が入りました。

特徴のある子なので、見かけた方はふなねこまでご一報を
お願いいたします。

____________

8/24夜、帰宅した私を、いつものように玄関まで迎えにきて、
そのままするりと出てしまいました。
そして捕まえようとした私に驚き、逃走してしまいました。
昨年秋に家に来てから、1度も外に出たことはありませんでした。

甘ったれですが、人見知りで怖がりです。

特徴/ 名前 ヨンちゃん

    1歳オス、去勢済。小柄で3㎏ぐらい。しっぽ長。

    背中、しっぽ黒。胸からお腹、脚先白。鼻黒。
    家に来た時骨折していた後遺症で、関節が固くなってしまい
    右後脚が曲がりません。走ったりは問題なくできます。

chibaneko
(クリックで写真が拡大します)

見かけた方は、ご連絡をお願いします。
