船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月29日 (月) | 編集 |
ふなねこの里親募集掲示板では、
たくさんの可愛い子猫が里親さんを求めています。

そこに掲載しきれない分を、
今日は まとめてドーンとアップしてみたいと思います。

*以下の子猫達は、無事里親さん決定しました!

詳細はメールにてお答えします。
(写真をクリックすると拡大します)

ハンデに負けるな!2兄妹
gomastep
step

三毛はステップちゃんと言います。
後ろ左足首から先が、欠損しています。3本足で元気に歩きます。
尾の先の毛が抜けています。今は少し生えてきています。
goma
ステップの兄のゴマです。
この子にハンデはありません。やんちゃです。
(小さいため性の判別が違う場合があります)



この他、ふなねこ里親募集掲示板には

可愛い猫がいっぱーい掲載されています。

是非、ご覧ください。



★上記の子猫は、全員無事に里子に出ました。
  有難うございました。

2007年10月22日 (月) | 編集 |
10月21日(日)下総中山の西部公民館にて、
第6回ふなばしニャンポジウムを開催しました。
20071021

参加者は、12名(スタッフ除く)ほどの

小規模な草の根ニャンポでしたが、
中身の濃いものになりました。

第一部  地域ねこ活動セミナー

今までニャンポでお話し続けてきた内容に加え、
千葉県動物愛護管理推進計画についての話、
そして船橋市の、
動物愛護及び管理に関する条例についても
お話させていただきました。

ゲスト講師に、
下総中山にて活動されている
Yさんをお招きしました。

y

活動を始めたきっかけ、具体的な取り組み、
活動に対する姿勢、思い、
地域の人々とのかかわり方など、
詳しくそして、楽しくお話していただきました。

地域ねこ活動をこれから始めようという人々にとって
大きな支えとなるお話だったと思います。


ニャンポジウムは、今回で6回目。


鎌ヶ谷市で活動したいと考えている方、
習志野市で活動している方々、
そして千葉市、市川市、印西市、
佐倉市、白井市、木更津市、柏市
船橋市だけに留まらず市外・県外からも多くの方々が、
この活動の有効性を理解し、参加してくださいました。

参加してくださった方々は、
皆、不幸な野良猫を一匹でも減らしたいと考え、
市民としてできる限りの「努力をしている」、
もしくは「努力しよう」と行動を起こした人達
です。

皆で力を合わせて、活動の輪をどんどん広げ、
地域ねこ活動が市民権を得るよう頑張って行きましょう。


すべては、
不幸な野良猫を一匹でも減らし、
被害を減らすためです。


辛いことや悲しいことが、
本当に多い活動ですが、
信じて歩めば、必ず未来は明るくなります。
____________

当日、参加者の方々から 
13300円のご寄附を、いただきました。

活動を広げるために、大切に有効に使用させていただきます。

誠にありがとうございました。
____________

野良猫被害に悩む方!

行政への苦情だけでは、問題は解決しません。

餌やりさんだけを非難しても、問題は解決しません。


地域ねこ活動を通して、

一緒に、問題を解決していきませんか?
2007年10月15日 (月) | 編集 |
先日、ブログにアップしました
「千葉県動物愛護管理推進計画」に対する
市民からのパブリックコメント(意見)が募集されました!


さぁ、千葉県の動物と人間の共生の未来について、
我々市民が意見できる場が用意されました!

行政を作るのは、我々です。


どんどん意見しましょう!


10月16日から11月15日(必着)の受付です。


受け付け内容など、詳細については
千葉県健康福祉部衛生指導課のHPをご覧ください。


野良猫嫌い派の方は、
声をあげて自分たちの意見を通すことに
とても積極的です。

その姿勢に学ぶべき点もあると思います。

我々も彼らのように、大きな声をあげて行かねば、
思い描くような未来は、おとずれません。
思うだけではなく、積極的な行動を!



ふなねこは、県に対して
不幸な野良猫を減らし、
今居る野良猫の命を尊重しながら
人間との快適な共生を図る、地域ねこ活動を推進を要望し、
ボランティアとして、できる限りの協力を惜しまないことを、
伝えていきます。

______________

第6回ふなばしニャンポジウムのお知らせ

日時 10月21日(日)
   午後1時から 地域ねこ活動セミナー
   午後3時から 野良猫相談会
   午後5時終了

場所 西部公民館 仮設館 第二集会室

★JR下総中山駅から徒歩5分、京成中山駅から 徒歩5分

参加費、予約不要です。お気軽にお越しください。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
船橋市動物愛護指導センター(保健所)から、
18年度の保健所事業実績をいただきました。

平成18年度の犬猫処分数、苦情件数、相談件数を
ふなねこHPにアップしました。
トップページから、ご覧ください。

そこに出ている数をご覧になって、
皆様はどうお感じになりますか?

hime

是非、コメントをお寄せください。

①コメント掲載は、承認制になっておりますので、
 掲載まで時間がかかる場合がございます。
②コメントの内容によっては、
 掲載をお断りする場合もございます。
③コメントを記事として、掲載する場合がございます。

以上の点を、ご了承ください。

