船橋市で地域ねこ活動を行っています。詳しくは本家HP「ふなばし地域ねこ活動」をご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月29日 (日) | 編集 |
10月27日の朝日新聞京葉面に 

「ふなばし地域ねこ活動」の記事を掲載していただきました。


それ以前にも地域の新聞に 載せていただいたこともあるのですが

さすが3大新聞。



読者の方からの反応の数が、ちょっとばかり多かったです。

(どわーーっと押し寄せるほどの反応は、無かったですが…)


船橋だけでなく、近隣の市からも来ていただけるとの
ご連絡を受けました。


嬉しいです。頑張ります。(なんか小学生並の感想…すみません)



何しろ初めてのニャンポジウムなので、

大変緊張しておりますが、

主役は会場に来てくださる皆さんなのだと念じて(自己暗示して)

乗り切る所存であります。


それでは、またもや ニャンポジウムの告知です。


11月5日(日)12~15時

船橋市夏見自治会館2F  047-438-8384
JR船橋駅北口からバスで「エステート夏見」下車 徒歩1分

詳しい場所は、こちらをクリック

(当日は11時より、会場入りしていますので
 場所がわからない場合など、ご連絡ください)


参加もちろん無料!予約など要りません、出入り自由です。


当日は、NPOねこだすけ本部の工藤さん、
ねこだすけ市川のボランティアさんのお話を予定しています。


野良猫について、地域猫について
皆さんで考え話し合いましょう。


参加お待ちしていまーーーーーす。

2006年10月25日 (水) | 編集 |
市川市で、里親募集中の子猫の写真をうつしてきましたので
UPさせていただきます。

片目のメスの子猫ですが、
白地にクロブチが可愛い子でした。尻尾はクロです。

元気ですが、鳴き声もなく従順な子です。

coco1

片目の治療も進めていますが、これから先も見えないかもしれません。

でも懸命に生きようとしています。


この子に手を差し伸べて下さる方、どうかご連絡ください。

★ご報告★ココちゃんは保護主さんが飼うことになりました。
2006年10月25日 (水) | 編集 |
市川の片目の子猫さんが、手術を受けました。


結果、なんと手術は大成功!

両目が綺麗に見えるようになるとの知らせを受けました。


可愛いお顔になった際には、即 新しい写真をUPします。



★こんなに小さい体で大手術を乗り越えた子猫さんです。
 是非、皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 里親希望の方は、ご連絡くださいませ。


 vines2004jp@yahoo.co.jp  ふなばし地域ねこ活動まで

★ご報告★
ココちゃんは保護主さんが飼うことになりました。


2006年10月20日 (金) | 編集 |
市川の地域猫活動家さんから SOSが入りました。


里親募集です。


生後2ヶ月のメスの子猫で
片目が失明しているようです。

保護先のお宅が、
「家庭内事情によりこれ以上保護できない、保健所に持っていく」と
おっしゃっているようです。
(電話くださった方が保護先の方へ 何度も説得されたようなのですが・・・)


説得も虚しく、数日後には、保健所行きになりそうだとのこと・・・。
そんな電話を受け、なんとか 小さい命を助けられればと思い、
ブログに緊急UPしました。

又聞きで、しかも先ほど電話でSOSをもらったばかりなので
申し訳ありませんが、まだ手元には写真などの参考資料がありません。


白地に小さな黒いブチのある可愛い子とのことです。
里親になってくださる方、ご連絡ください。

その前に写真を・・・とお思いの方もご連絡ください。
急いで手配いたします。

★ご報告★この子猫さんは保護主さんが飼うことになりました。

2006年10月13日 (金) | 編集 |
船橋市にて、
第一回「ふなばしニャンポジウム」を開催します。


内容は、地域猫についての勉強会(セミナー)と野良猫相談会です。

セミナー開催初心者ということもあって、
NPOねこだすけさんのお力を借りることにしました。


当日は、ねこだすけの代表理事である工藤さんにも
お話していただく予定です。


船橋市民の皆さん、是非お越しください。
__________________


第一回 ふなばしニャンポジウム

日時 : 2006年11月5日(日)

      12時~15時


場所 : 夏見北部自治会館 2F  047-438-8384
     
(船橋駅北口、新京成バス「エステート夏見」で下車。
                       そこから徒歩1分です)
入場はもちろん 無料です。



「地域猫ってどんな活動?」「野良猫に困っている」
「野良猫問題解決したい」・・・etc などなど

人間と野良猫の快適な共生を図るため、

その地域にあった解決策を 一緒に皆で考えましょう。




ご質問は、「ふなばし地域ねこ活動」までメールください。

(右側の「ふなばし地域ねこ活動(本家)のHP」に
 E-mailアドレスがありますので、そちらからご連絡ください)

船橋市市民以外の方でも、是非 ご参加くださいね!

2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日は、いい天気でしたね。

いい天気だったこともあってか・・・

地下道で催されたフリマには、ちょっとお客さんの足が
遠のいてしまったようで、
正直 客入りは 思わしくなかったです。


でも、看板犬として連れて行った愛犬の健闘もあり、
いろんな方が足を止め、声をかけてくださいました。


亡くした愛猫や、愛犬の話をしてくださった方や
飼い猫についての話をしてくださった方、
そして地域猫についても、少し興味を持ってくださった方も居ました。


たくさんの方々とお話をする機会に恵まれました。


今度行なう、「ふなばしニャンポジウム」についての チラシも
配布させていただきました。
(それについては、次回詳しく書きます)



フリマでの売上は、10855円でした。

思ったより少ない結果でしたが、
あの客入りでこの数字は、我ながら健闘したかなー?と思っています。

まだ友達から もらった品物がたーくさーんあるので
懲りずに また出店したいと思います。


ネットで知り合った方も、
わざわざ来てくださって、寄付してくださいました。
皆様、本当に ありがとうございました!

活動費として 大事に使わせていただきます。

2006年10月03日 (火) | 編集 |
今週の日曜日に行なう フリーマーケット。

今一度、お知らせです!
_______________


当日は、洋服・バッグ関係が多くなりそうです。

若い世代~お母さん世代の洋服&バッグを

友達や知り合いから かき集めましたので

是非、女性の方々 いらしてください~。

お安くなってます。(^~^)


主催者 船橋駅前.comさん 


西武とフェイスとshapoを繋ぐ 地下通路です。

JR船橋駅の南口からも 地下へ降りれる階段があります。


たくさん出店されるようなので、

ぶらっと 遊びに来てくださいね!


10月8日(日)10~15時 です。

